鬼滅の刃なんかグッときた

こじらせております。

【鬼滅の刃】禰豆子(ねずこ)の血鬼術とは?

【鬼滅の刃】禰豆子(ねずこ)の血鬼術とは?

 

 

『鬼滅の刃』炭治郎の妹、禰豆子(ねずこ)の血鬼術(けっきじゅつ)とは?
禰豆子は爆血(ばくけつ)と呼ばれる血鬼術をつかいます。
禰豆子は可愛いだけでなく、強いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

血鬼術とは?

 

鬼が使う術です。長い年月を経て多くの人を喰ってきた鬼は、力をつけて術を使えるようになります。血鬼術を使う鬼は”異能の鬼”と呼ばれています。
物語の序盤以降に登場してくる鬼たちは、ほとんどみんな異能の鬼です。

 

人を食べない禰豆子が、どうして血鬼術が使えるのかは作中では明かされていません。今後のストーリーの中でなにか秘密があるのでしょうか。楽しみです。

 

 

禰豆子の血鬼術『爆血』とは?

 

 

爆血。爆ぜる血。鬼だけを焼く炎をだします。
鬼から受けた毒のみを焼いて、無毒化させたこともあります。
そして炭治郎の日輪刀を燃やして、爆血刀にしたこともあります。

 

攻める。守る。助ける。爆血はすごいんです。

 

 

禰豆子は強い

 

 

可愛らしい印象のある禰豆子ですが、兄炭治郎のピンチの時にはしっかり戦います。そして強いのです。

 

”沼の鬼”いわく、禰豆子は無惨から分けられた血の量が多いため強いとのこと。
無惨の血をたくさん分けられても、順応できるだけの強さが元々あったのです。

 

無惨いわく、血の量に耐えられず命を落とす者もいるとのこと。
この無惨が言う強さというのは何を指しているのか?精神的な強靭さもあるのでしょうかね。

 

禰豆子は鬼になった直後でも、炭治郎を富岡義勇から守ろうとしました。

 

 

 

 

柱合裁判では風柱・不死川に怪我を負わされあと、
不死川の出血した腕を目の前にだされても、プイと顔を背けています。
※炭治郎の「禰豆子!」の一言はありつつも。

 

 

 

禰豆子は戦っても強いのです。炭治郎が羽交い絞めにされ”お堂の鬼”に首を折られそうになったなら、禰豆子が頭を蹴とばして、頭部だけ吹っ飛ばしています。

 

”沼の鬼”との戦いでは、炭治郎のサポートとして”沼の鬼”の一体と戦っています。

 

毬をつかう朱紗丸(すさまる)との戦いでは、最初は朱紗丸が飛ばす毬に足を吹き飛ばされていました。ですが最終的には朱紗丸の毬を蹴り返しています。
禰豆子は戦いの中で成長していくのです。

 

 

 

禰豆子:下弦の伍・累との戦い

 

 

禰豆子が下弦の伍・累との戦いで見せた血鬼術です。
累が繰り出した糸を爆血で焼き切っています。

 

 

 

 

累との戦いの最中、累の糸で捕まってしまった禰豆子・・・。
炭治郎は下弦の伍・累に苦戦します。ピンチに陥る炭治郎を助けるために禰豆子が使用します。

 

 

禰豆子:下弦の壱・魘夢との戦い

 

 

下弦の壱・魘夢(えんむ)の血鬼術で眠らされていた炭治郎を、
血鬼術で起こしています。炎柱・煉獄たちと魘夢に従う人々を結んだ縄も禰豆子の血鬼術で焼いています。

 

煉獄や善逸、伊之助が魘夢の夢から目覚めることができたのは、禰豆子が切符(魘夢が血鬼術を仕込んだ切符)を焼いたためです。

 

 

禰豆子:上弦の陸・妓夫太郎/堕姫との戦い

 

上弦の陸の妹・堕姫(だき)との戦いで禰豆子はより鬼化しています。
戦闘モード的な鬼化をしています。

 

 

 

 

 

上弦の陸の妹・堕姫は禰豆子の爆血を受けたさい、言っています。

 

鬼だけ燃やす
奇妙な血鬼術

 

しかもこれ
なかなか治らないわ
もの凄く癪に障る
もの凄くね

鬼滅の刃9巻:堕姫の台詞

 

禰豆子は堕姫との戦いでは、暴走してしまうほどに戦っています。
出血を多くしたせいか、人間を襲おうとして炭治郎に止めらています。

 

 

 

上弦の陸・妓夫太郎(ぎゅうたろう)との戦いで毒を受けた炭治郎と音柱・天元、伊之助を爆血で焼いています。三人の体は無傷で、鬼の毒だけを燃やしました。

 

 

禰豆子:上弦の肆・半天狗との戦い

 

上弦の肆・半天狗との戦いでも禰豆子の血鬼術『爆血』は活躍しています。
半天狗での戦いでは、禰豆子が炭治郎の日輪刀を握り爆血で焼いています。
炭治郎は爆血刀で半天狗の一人を倒しています。

 

 

 

 


禰豆子が燃やしたことによって、炭治郎の日輪刀が赫刀(かくとう)にかわったのです。

 

 

禰豆子の血鬼術とは?ほんとは強いんだ【まとめ】

 

可愛いだけでなく、鬼として血鬼術【爆血】を使って戦う禰豆子、今後は活躍が楽しみです。

人間に戻るのか?鬼と人間のハーフぽい感じでいくのか?それとも鬼に戻るのか?物語の展開が楽しみです。