鬼滅の刃なんかグッときた

こじらせております。

【鬼滅の刃】冨岡義勇はイケメンなだけじゃない!かわいい所もあるんだ

【鬼滅の刃】冨岡義勇はイケメンなだけじゃない!かわいい所もあるんだ

 

戦いでは沈着冷静、普段から寡黙な男。
水柱・富岡義勇。

羽織の半分は錆兎(さびと)の形見、もう半分は姉の蔦子(つたこ)の形見です。

 

富岡義勇はイケメンなだけでなく、
お茶目で可愛らしいところもあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

冨岡義勇のイケメンなところ

 

那田蜘蛛山(なたぐもやま)の戦いでは、鬼に苦戦している伊之助を助けます。
戦いに参加するとあっという間に鬼を倒してしまいます。
義勇と戦おうとする伊之助をあっという間に縛って木に吊るします。

 

その後は
下弦の伍・累との戦で瀕死の状態になっている炭治郎を救います。
炭治郎が苦戦していた累を切り裂きます。

 

柱合裁判で、鬼である禰豆子(ねずこ)を連れている炭治郎のことを柱たちはよく思っていません。炭治郎と共に処刑しようとします。
そんな中、お館さまが手紙を読みます。
その内容と言うのは、禰豆子がもし人を襲いかかった場合には、
鱗滝左近寺と共に富岡義勇も切腹してお詫びします。
そんな内容のものでした。

 

義勇は何も言わずとも炭治郎たちを認め、自分も責任をとることをしていたのです。粋な男なのです。

 

 

 

冨岡義勇の名言

 

義勇は鬼をなってしまった禰豆子を斬ろうとします。
そんな義勇に炭治郎は土下座をして懇願します。そんな炭治郎に言った台詞です。

 

 

生殺与奪の権を他人に握らせるな!

惨めったらしく
うずくまるのはやめろ!

 

そんなことが通用するならお前の家族は殺されてない
奪うか
奪われるかの時に主導権を握れていない弱者が
妹を治す?
仇を見つける?

笑止千万

 

弱者には
何の権利も選択肢もない
悉く力で強者にねじ伏せられるのみ!!

妹を治す方法は鬼なら知っているかもしれない
だが
鬼共がお前の意志や願いを尊重してくれると思うなよ

 

当然俺もお前を尊重しない
それが現実だ

鬼滅の刃:1巻 富岡義勇の台詞

 

 

そう言いつつも義勇は思います。

 

泣くな
絶望するな
そんなのは今することじゃない

 

~省略~

 

脆弱な覚悟では
妹を守ることも
治すことも
家族の仇を討つこともできない

鬼滅の刃:1巻 富岡義勇の想い

 

鬼滅の刃:一巻。おそらくまだキャラクターが鮮明に立ち上がっていなかったのだと思います。義勇らしくない台詞です。ですが、義勇にもこういう部分があるとう事実です。いい言葉であり、どういう思いでそれを言っているのか。重要なところですね。

 

 

冨岡義勇のかわいいところ

 

義勇は蟲柱・胡蝶しのぶに、
そんなんだからみんなに嫌われているんですよと嫌味を言われたことがあります。義勇は無表情でけっこう気にしていたのです。しっかり否定します。

 

 

 

 

寡黙な男、富岡義勇は言葉足らずで周りに誤解されてしまうことがあるのです。
そしてみんなの輪に入れず、ひとりぼっちになりがちだったりします。

 

 

 

 

義勇は言葉足らずで、風柱・不死川実弥(しなずがわ・さねみ)を怒らせてしまったことがあります。義勇は不死川と仲良くなるために、不死川の好物である”おはぎ”をあげることを思いつきます。

 

 

 

 

チャーミングなところが多い富岡義勇ですが、戦えばもちろん強いです。

 

 

冨岡義勇のプロフィ―ル

 

 

誕生日 2月8日
年齢 21歳
身長 176㎝
体重 69キロ
出身地 東京府 豊多摩郡野方村
(中野区、野方)
趣味 詰め将棋
好きなもの 鮭大根

 

 

冨岡義勇 『水の呼吸』の技

 

水の呼吸壱ノ型 水面斬り(みなもぎり)

水の呼吸 弐ノ型 水車(みずぐるま)

水の呼吸 弐ノ型 ・改 横水車 (よこみずぐるま)

水の呼吸 参ノ型 流流舞(りゅうりゅうまい)

水の呼吸 肆ノ型 打ち潮(うちしお)

水の呼吸 伍ノ型 干天の慈雨(かんてんのじう)

水の呼吸 陸ノ型 ねじれ渦(ねじれうず)

水の呼吸 漆ノ型 雫波紋突き(しずくはもんづき)

水の呼吸 漆ノ型 雫波紋突き・曲

水の呼吸 捌ノ型 滝壺(たきつぼ)

玖ノ型 水流飛沫・乱(すいりゅうしぶき・らん)

拾ノ型 生生流転(せいせいるてん)

 

水の呼吸 拾壱ノ型 凪
富岡義勇が編み出したオリジナルんの技です。
義勇の間合いに入った術はすべて凪ぐのです。
無になります。

 

 

冨岡義勇の過去

 

 

冨岡義勇には姉がいました。
名前を蔦子(つたこ)と言います。

蔦子は翌日に祝言をあげるはずでしたが、
義勇を助けて鬼に命を奪われています。

義勇にとってその時の無力だった自分は思い出したく過去です。

 

 

冨岡義勇と錆兎

 

冨岡義勇と錆兎(さいび)は育手である鱗炊左近寺の元、修行に励んでいました。その年の鬼殺隊・最終選別(7日間生き残る)では錆兎だけが命を落としました。

 

錆兎が藤襲山(ふじかさねやま)の鬼をほとんで一人で倒してしまいました。
しかし錆兎は最終選別で命を落としてしまいました。

 

皮肉にもその年の最終選別では錆兎以外の全員が試験に受かっています。
義勇は気絶してねているだけでした・・・。

 

義勇はそのことをコンプレックスに感じています。
自分は水柱にふさわしくないと考えているのです。

そんな義勇でしたが、
炭治郎の一言で錆兎に言われた言葉を思い出します。
そして再び柱として責務を果たします。

 

 

冨岡義勇と炭治郎の関係は?

 

 

炭治郎が初めて出会った鬼殺隊の隊士が富岡義勇です。

富岡義勇は鬼になってしまった禰豆子(ねずこ)を仕留めようとします。
それを必死に阻止する炭治郎でした。それが二人の出会いの最初です。

 

義勇は炭治郎に育手である鱗滝左近次 (うろこだきさこんじ)を紹介しています。
炭治郎が鬼殺隊の一員になるきっかけをつくった人物は冨岡義勇です。

 

義勇が自信を失っていた時には、
炭治郎の一言で義勇が復活するなど助けられることもあります。

 

無限城の戦いでは
炭治郎とコンビを組んで鬼の殲滅を行っています。
上弦の参・猗窩座(あかざ)を倒しています。