鬼滅の刃なんかグッときた

こじらせております。

【高齢者向け】ことわざクイズ100問!簡単なヒントがついています

【高齢者向け】ことわざクイズ100問!簡単なヒントがついています

 

 

 

『高齢者クイズ』こちらもどうぞ。

 

 

【高齢者】大相撲クイズ!簡単なヒントがついています。 - なんだろう?なんかグッときた

 

 

【高齢者】平成ふり返りクイズ - なんだろう?なんかグッときた

 

 

高齢者向け脳トレ【都道府県】当てクイズ!さあ、なに県でしょう? - なんだろう?なんかグッときた

 

 

【高齢者】脳トレ『雑学〇×クイズ』考えるトレーニングにもなります - なんだろう?なんかグッときた

 

 

【高齢者】脳トレ!連想クイズ!100問 - なんだろう?なんかグッときた

 

 

 

【高齢者】脳トレ!クイズ!100問 - なんだろう?なんかグッときた

 

 

 

 

レクレーションのお時間にどうぞ
□に文字を入れて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.□の前の静けさ

 

ヒント
雨、風


意味
なにかが起きそうな予感がしているのです。


答え

 

 

 

 


2.馬の□に念仏

 

ヒント
目、口、鼻、そして


意味
せっかくアドバイスをしているのに、ぜんぜん無駄だよ。


答え

 

 

 

 


3.□は友を呼ぶ

 

ヒント
同じです。そんな感じです。


意味
似たもの同士が集まってくるのです。


答え

 

 

 

 


4.勝って□の尾を締めよ

 

ヒント
サムライが被っています。


意味
成功しても油断しません。まだまだこれからなのです。


答え

兜(カブト)

 

 

 

 

 

5.□の不養生

 

ヒント
先生と呼ばれます。


意味
専門家は、その専門分野について自分のことはおろしかにしがちなのです。


答え

医者

 

 

 

 

 

6.後は野となれ□となれ

 

ヒント


意味
あとはどうなってもかまわない。そんな無責任な態度なのです。


答え

 

 

 

 

 

7.□の背比べ

 

ヒント
松ぼっくり


意味
比べたところで、差なんてないじゃないですか・・・。


答え

どんぐり

 

 

 

 

 

8.□に叢雲(むらくも)、花に風

 

ヒント
朝は太陽、夜は?


意味
絶好のタイミングほど邪魔が入りやすい。


答え

 

 

 

 

 

9.泣きっ面に□

 

ヒント
ブンブン、飛びます。ハチミツを求めているんでしょうか?


意味
不運が重なることです。


答え

 

 

 

 

 

10問!

 

 

 

 

 

10.□の目にも涙

 

ヒント
角があります。トラのパンツ。節分に登場します。


意味
あんなにおそろしい人でも、涙をながすことがあるんですね・・・。


答え

 

 

 

 


11.触らぬ□に祟りなし

 

ヒント
〇〇さま、仏さま


意味
関係しなければ、災難におそわれることはないとう教え


答え

 

 

 

 

 

12.一寸先は□

 

ヒント
真っ暗です。そりゃあもう真っ暗です。


意味
なにが起きるかなんて誰にも予想できないとう意味です。


答え

 

 

 

 

 

13.□の一声

 

ヒント
鳥です。


意味
実力者の一声で決まってしまうことです。


答え

鶴(つる)

 

 

 

 

 

14.□はくちほどに物を言う。

 

ヒント
二つあります。顔についています。


意味
人の気持ちは目を見ればわかるということです。


答え

 

 

 

 


15.旅は道連れ世は□け

 

ヒント
なんとかは人の為ならず


意味
旅には同行者がいると心強いですね。旅と同様にに人生にも互いに思いよることが大切です。


答え

情け

 

 

 

 

 

16.□□の泣きどころ

 

ヒント
源義経の家来です。

 

意味
弱点です。どんなに強い者でも打たれると泣く急所です。


答え

弁慶(べんけい)

 

 

 

 

 

 

17.□□過ぎれば熱さを忘れる

 

ヒント
ゴッくん。

 

意味
苦しい経験をしたのに、それが過ぎ去ってしまと忘れてしまうということ。
なにも学んでいないということ。


答え

喉元

 

 

 

 

 

18.同じ穴の□

 

ヒント
タヌキとかアライグマのことです。

 

意味
同類の者である。


答え

ムジナ

 

 

 

 

 

19.□□盆に返らず

 

ヒント
お水です。

 

意味
一度やってしまったことは取り返しがつきません。


答え

覆水

 

 

 

 


20問!

 

 

 

 


20.立て板に□

 

ヒント
冷えると氷になります。

 

意味
くちが達者なこと。


答え

 

 

 

 

 

21.仏の顔も□度まで

 

ヒント
数字が入ります。

 

意味
どんなに温厚な人でも、何度も侮辱されたら最後は怒るとうことです。


答え

 

 

 

 

 

22.九死に□生を得る

 

ヒント
人生です。

 

意味
命を落とすところを、奇跡的に助かること。


答え

 

 

 

 

 

23.竹馬の□

 

ヒント
大切です。

 

意味
幼い頃、竹馬にのって一緒に遊んだ友だちのこと。


答え

 

 

 

 

 

24.人を呪わば穴□つ

 

ヒント
数字が入ります。

 

意味
人に害を与える物は自分にも害が返ってきますよとう意味。
相手と自分のぶん、墓穴が二つ必要になりますよとう意味。


答え

 

 

 

 

 

25.□まれっ子、世にはばかる。

 

ヒント
お肉。二×九=十八

 

意味
人から嫌われる者ほど、世の中で幅を利かせている。


答え

 

 

 

 

 

26.叩けば□が出る。

 

ヒント
お掃除、お掃除。

 

意味
身辺整理をしたなら、やましいことが出ているとうこと。


答え

ほこり

 

 

 

 

 

27.□□にも筆のあやまり

 

ヒント
空海です。

 

意味
どんな名人でも時には失敗することがある。


答え

弘法(こうぼう)

 

 

 

 

 

28.□□者の子沢山

 

ヒント
義理堅いこと

 

意味
遊びに出かけないため、夫婦仲がよく、子供が多く生まれるということ。


答え

律儀(りちぎ)

 

 

 

 

 

29.暑さも寒さも□□まで

 

ヒント
春分の日、秋分の日

 

意味
寒さは春の彼岸までに和らぎ、暑さは秋の彼岸には衰える。


答え

彼岸

 

 

 

 

 

 

30問!

 

 

 

 

 

30.風がふけば□□が儲かる

 

ヒント
お風呂で使います。

 

意味
なにか物事が起こると、意外なところに影響が及びますということ。


答え

桶屋

 

 

 

 


31.□かくして尻隠さず

 

ヒント
英語だとヘッドです。

 

意味
悪い事や欠点を隠したつもりでも、その一部が現れているとうこと。


答え

 

 

 

 

 

32.□蜂とらず

 

ヒント
蜂と似た虫です。刺されます。あぶない!

 

意味
二つを同時に手に入れようとすると両方とも手にはいらないとうこと。


答え

 

 

 

 


33.雨降って□固まる

 

ヒント
地面ですね。

 

意味
もめごとの後はかえって前よりもまとまって良い状態になること。


答え

 

 

 

 

 

34.案ずるより□むが易し

 

ヒント
出産が由来です。

 

意味
何かをする前はあれこれと心配になるが、実際にやってみると案外簡単であるということ。


答え

 

 

 

 

 

35.□の上にも三年

 

ヒント
実際に座ってみると固いです。

 

意味
どんなにつらいことでも我慢して努力を続けたら報われるということ。


答え

 

 

 

 

 

36.一寸の□にも五分の魂

 

ヒント
蚊、ハエ、蜂、カブトムシ、なんかですかね。

 

意味
どんなに小さく弱いものでも意地や根性がある。決して見くびってはいけないとうこと。


答え

 

 

 

 

 

37.□も歩けば棒に当たる

 

ヒント
ワン、ワン、ワン

 

意味
二つの意味があります。
1.出しゃばって何かをすると思いがけない災難にあうということ。
2.出歩いていると思いがけない幸運にめぐりあうことがあるということ。


答え

 

 

 

 

 

38.□あっての物種

 

ヒント
とても大切なものです。

 

意味
どんなことも生きているからこそできるのである。命を大切にしましょうということです。


答え

 

 

 

 

 

39.井の中の□大海を知らず

 

ヒント
ゲコ、ゲコ、ゲコ。子供のころはオタマジャクシでした。

 

意味
世間知らず。自分の身の回りのことしか知らず、他に広い世界があることを知らないこと。


答え

蛙(かわず)

 

 

 

 


40問!

 

 

 

 

 

40.□心あれば水心

 

ヒント
泳いでいます。食べれるものあります。うおー!

 

意味
自分が相手と気持ちよく付き合おうとするなら、相手もそうしてくれるとうことです。


答え

魚(うお)

 

 

 

 

 

41.□も方便

 

ヒント
ほんとうの反対の言葉です。

 

意味
やさしい嘘です。何かをすんなりとすすめるために、時には嘘をつくことも必要である。


答え

 

 

 

 

 

42.うどの□木

 

ヒント
小の反対の意味の言葉が入ります。

 

意味
見かけだおしの人を言います。


答え

 

 

 

 

 

43.鵜のまねをする□

 

ヒント
真っ黒の鳥です。

 

意味
自分にできるかどうかも考えずに能力のある人のまねをしても、なかなか上手くはいきませんよということです。


答え

カラス

 

 

 

 

 

44.□の下の力持ち

 

ヒント
縁側の下にある土台の石は、人目にはつきませんが、実は柱を支えているんです。

 

意味
目立たたないところで、人のためにつくしていること。


答え

 

 

 

 

 

45.負(お)うた□に教えられる

 

ヒント
負うた。意味はおぶったです。

 

意味
まだ一人前でない相手に物事を教えられること。


答え

 

 

 

 

 

46.□に短したすきに長し

 

ヒント
着物を着る時に使用します。

 

意味
中途半端でなんの役にもたたないこと。


答え

 

 

 

 

 

47.おぼれるものは□をもつかむ

 

ヒント
昔はそれで、わらぐつなんかを編んでいました。

 

意味
危ない目にあっている人は、どんなに頼りないものにでもすがりなくなるとうこと。


答え

藁(わら)

 

 

 

 

 

48.飼い□に手を噛まれる

 

ヒント
猫ではないです。

 

意味
日頃めんどうをみている相手に裏切られること。


答え

 

 

 

 

 

49.□の面に水

 

ヒント
ゲコ、ゲコ、ゲコ。子供の頃はオタマジャクシでした。

 

意味
どんなにひどいことをされても平気なこと。


答え

蛙(かえる)

 

 

 

 

 

50問!

 

 

 

 

 

50.河童の□流れ

 

ヒント
海ではありません。

 

意味
どんなに上手な人でも時には失敗するということ。


答え

 

 

 

 

 

51.壁に耳あり障子に□あり

 

ヒント
顔に二つ付いています。

 

意味
内緒話をするときはどこで誰が見ているのかわからないため、気をつけましょうということ。


答え

 

 

 

 

 

52.果報は□て待て

 

ヒント
夜になったらもうそうしましょう。

 

意味
幸運は人の力では自然にやってくるもの、あせらずに待ちましょうということです。


答え

 

 

 

 

 

53.□れ木も山のにぎわい

 

ヒント
植物は水をあげないとそうなります。

 

意味
役にたたないものでも、ないよりは良いということです。


答え

 

 

 

 

 

54.かわいい子には□をさせよ

 

ヒント
遠くに行きます。

 

意味
子供がかわいいのなら、甘やかさせずに育てましょうということです。


答え

 

 

 

 

 

55.かわいさ余って憎さ□倍

 

ヒント
10+90

 

意味
かわいいと思っていた相手でも、一度憎いと思ってしまったなら、かわいいと思っていたぶんよけいに憎いということです。


答え

 

 

 

 

 

56.聞いて極楽見て□□

 

ヒント
おそろしい所と聞いています。

 

意味
人から聞くととてもいいところのように思えます。しかし実際に行ってみると酷いところなのです。ということです。


答え

地獄

 

 

 

 

 

57.□も鳴かずばうたれまい

 

ヒント
桃太郎の家来です。飛びます。

 

意味
よけいなことを言ったために、災いをひきおこしてしまうこと。


答え

雉(キジ)

 

 

 

 

 

58.□すれば通ず

 

ヒント
なんとか鼠(そ)猫を噛む

 

意味
ゆきづまってどうにもならなくなると、かえって知恵が働きなんとかなるということ。


答え

窮(きゅう)

 

 

 

 

 

59.腐っても□

 

ヒント
お祝いの席で出てくる魚です。美味しいです。

 

意味
本当に立派なものは落ちぶれても、それなりに値打ちがあるとう意味です。


答え

 

 

 

 

 

60問!

 

 

 

 

 

61.□□危うきに近寄らず

 

ヒント
聖人□□
ちなみに『聖人君子』
立派な人徳やすぐれた知識・教養を身につけた理想的な人物。


意味
立派な人は自分を大切にするため、むやみに危ないところには近寄らないということ。


答え

君子(くんし)

 

 

 

 

 

62 .□は身を助ける

 

ヒント
□能人
□術家


意味
なにか一つでもすぐれた技を持っていれば、生活に困ったときに助けになる。


答え

 

 

 

 

 

63.怪我の□□

 

ヒント
昔は功名は高名と書いていました。


意味
失敗だとおもったことが思いがけずよい結果をうむこと


答え

功名(こうみょう)

 

 

 

 

 

64.□□先に立たず

 

ヒント
後で残念がるとう意味の言葉が入ります。


意味
自分がしてしまったことを、後でしなければよかったと思っても、取り返しがつかないとう教えです。


答え

後悔

 

 

 

 

 

65.孝行のしたい時分に□はなし

 

ヒント
誰にでもいます。

 

意味
親のありがたみがわかった時には、もう親はいないとうことです。


答え

 

 

 

 

 

66.□も木から落ちる

 

ヒント
ウっキー!日光なんとか軍団

 

意味
どんなにすぐれた名人でも、時々は失敗するということです。


答え

 

 

 

 

 

67.山椒は小粒でもぴりりと□い

 

ヒント
甘くはないです。

 

意味
体は小さくとも、勇気や才能があるためばかにはできないとうことです。


答え

 

 

 

 

 

68.□人寄れば文殊の知恵

 

ヒント
何人でしょう?

 

意味
平凡な人でも三人寄れば、よい知恵がうかぶということです。


答え

 

 

 

 

 

69.□を追う者は山を見ず

 

ヒント
山にいる二本の角が生えた動物です。

 

意味
ひとつのことに夢中になっている人は、周りのことに気がつかないということです。


答え

鹿(しか)

 

 

 

 

 

70問!

 

 

 

 

 

70.親しき仲にも□□あり

 

ヒント
英語だとマナーです。

 

意味
どんなに親しい間でも礼儀を忘れてはいけないとうことである。


答え

礼儀

 

 

 

 

 

71.□に交われば赤くなる

 

ヒント
運動会。白組と、

 

意味
人は付き合う人によって良くも悪くもなる。


答え

 

 

 

 

 

72.□人□色

 

ヒント
1+9

 

意味
人はそれぞれ、ちがった考えや好みをもっているということ。


答え

 

 

 

 

 

73.知らぬが□

 

ヒント
お釈迦様などです。

 

意味
知れば気になる事でも、知らないでいれば平気でいられること。


答え

 

 

 

 

 

74.好きこそ物の□□なれ

 

ヒント
下手ではないです。

 

意味
好きなことは自分から進んで努力すること。


答え

上手

 

 

 

 

 

75.□百んで踊り忘れず

 

ヒント
小さい鳥です。ツバメではありません。

 

意味
小さいときに身をつけたことは大人になってからも、忘れないとうこと。


答え

雀(すずめ)

 

 

 

 

 

76.背に□はかえられぬ

 

ヒント
野球、巨人軍の元4番バッター
なんとか辰徳(たつのり)

 

意味
大切なことのためには他を犠牲にしても、やむを得ない


答え

 

 

 

 

 

77.好きこそ物の□□なれ

 

ヒント
下手ではないです。

 

意味
好きなことは自分から進んで努力すること。


答え

上手

 

 

 

 

 

78.千里の道も□□から

 

ヒント
何歩でしょう?

 

意味
どんなに道のりでも、まずは最初のふみ出した一歩から始まる。


答え

一歩

 

 

 

 

 

79.□して得を取る

 

ヒント
イヤなことです。

 

意味
損をしてそれをもとに大きな利益を得るようにすること。


答え

 

 

 

 

 

80問!

 

 

 

 

 

80.□の持ち腐れ

 

ヒント
財宝です。

 

意味
役に立つものや優れた能力を持っているのに、それを上手にいかせないこと。


答え

 

 

 

 

 

81.立つ□跡を濁さず

 

ヒント
飛ぶ生き物です。

 

意味
自分のいた場所を立ち去るときは、きちんと後始末をしなさいとうこと。


答え

鳥(とり)

 

 

 

 

 

82.□食う虫も好き好き

 

ヒント
噛むと辛い草です。

 

意味
人の好みはみんなそれぞれ違うということ。


答え

 

 

 

 

 

83.□□に釣鐘

 

ヒント
お盆の時期に使います。

 

意味
二つのものがあまりにちがいすぎて、まったくつり合わないこと。


答え

提灯

 

 

 

 

 

84.□とすっぽん

 

ヒント
昼間は太陽、夜は・・・。

 

意味
二つのものがあまりにちがいすぎて、まったくつり合わないこと。
『提灯に釣鐘』と同じ意味です。


答え

 

 

 

 

 

85.出る□は打たれる

 

ヒント
道具です。日曜大工でも使用します。

 

意味
二つの意味があります。
1.人より優れていると、ほかからねたまれ、邪魔をされます。
2.でしゃばったことをすると、他から妬まれます。


答え

くい

 

 

 

 

 

86.遠くの親類より近くの□□

 

ヒント
血のつながりはありません。

 

意味
遠くに離れて暮らす親類よりも、近くに住んでいる他人のほうが頼りになるということ。

 

答え

他人

 

 

 

 

 

87.所変われば□変る

 

ヒント
四角が三つです。

 

意味
場所のよって習慣や呼び名など、ずいぶんちがってくるということです。


答え

 

 

 

 

 

88.隣の□は赤い

 

ヒント
綺麗な植物です。

 

意味
ほかの人のものは自分のものよりもよく見える。うらやましいということです。


答え

 

 

 

 

 

89.ない□は触れぬ

 

ヒント
昔は着物のその場所にお財布を入れていました。

 

意味
力になりたくともお金も力もないため、どうすることもできない。


答え

袖(そで)

 

 

 

 

 

90問!

 

 

 

 

 

90.虎の威を借りる□

 

ヒント
コン、コン、コン

 

意味
力のない人が、力の強い人の力にたよっていばること。


答え

狐(きつね)

 

 

 

 

 

91.泥棒をとらえて□をなう

 

ヒント
縛るのに使います。

 

意味
なにか困ったことが起きてから準備するということです。


答え

 

 

 

 

 

92.なくて□癖

 

ヒント
数字が入ります。

 

意味
人は誰でもクセがないように見えて、七つぐらいはクセがあるとうことです。


答え

 

 

 

 

 

93.情けは□のためならず

 

ヒント
誰でしょう?

 

意味
人に親切にしておくと、それは巡り巡って自分のところにやって来るということです。


答え

 

 

 

 

 

94.□階から目薬

 

ヒント
何階でしょう?

 

意味
あまり効果がないkと。


答え

 

 

 

 

 

95.濡れ手に□

 

ヒント
イネ科の植物です。ぶくぶくの泡じゃありません。
米、麦、きび、豆、粟です。

 

意味
苦労をせずに儲けること。


答え

粟(あわ)

 

 

 

 

 

96.□にかつお節

 

ヒント
ニャー、ニャー。

 

意味
人のそばに、その人が好きなものをおいておくと危険だということ。


答え

 

 

 

 

 

97.人の噂も□□□日

 

ヒント
数字が入ります。

 

意味
75日もすれば、人の噂は消えるとうこと。


答え

七十五

 

 

 

 

 

98.まかぬ□は生えぬ

 

ヒント
植物がはえてきます。

 

意味
何もしないでいい結果を得ようとしても得られない。


答え

 

 

 

 

 

99.物も言いようで□が立つ

 

ヒント
この漢字は『つの』とも読めます。

 

意味
同じことを言う場合でも、言い方によっては相手の気分を害すること。


答え

 

 

 

 

 

100.負けるが□ち

 

ヒント
英語だと、winです。
お昼はカツ丼が食べたいな。

 

意味
無理に相手を争うよりも、勝ちを譲る方が結果的に得になる。


答え

 

 

 

 

高齢者と子供