鬼滅の刃なんかグッときた

こじらせております。

【高齢者】平成ふり返りクイズ

【高齢者】平成ふり返りクイズ

 

平成ふり返りクイズ

 

レクリエーションのお時間にどうぞ
平成ふり返りクイズです。全70問です。

 

 

 

 

 

 

 

 


1.平成元年4月1日から消費税がスタートしまいた。何パーセントだったでしょう?

 

ヒント サンダル。散歩。参加。

 

答え 3%

 

 

 

2.平成2年から大学入学のための試験が始まりました。
なんとい名前の試験でしょう?

 

ヒント レフトでもライトでもありません。真ん中です。

 

答え センター試験

 

 

 

3.平成2年、後楽園スタジアムと呼ばれていた球場の名前が変更になりました
今はなんと呼ばれているでしょう?

 

ヒント 読売ジャイアンツ

 

答え 東京ドーム

 

 

 

4.平成3年、土地の値段が一気にさがるなど景気がわるくなりました。
○○○が崩壊した呼ばれています。なんでしょう?

 

ヒント 泡

 

答え バブル崩壊

 

 

 

5.テレビドラマ「東京ラブストーリー」の主題歌はなんでしょう?
歌ったのは小田和正さんです。

 

ヒント 突然にです。そう、突然になのです。

 

答え ラブ・ストーリーは突然に

 

 

 

6.大関の貴ノ花の子供である。のちの横綱○○○と○○○によって相撲界は
黄金時代を迎えました。誰と誰でしょう?

 

ヒント ○ノ花

 

答え 若ノ花と貴乃花

 

 

 

7.テレビドラマ『101回目のプロポーズ』で武田鉄矢さんが叫んだ有名な
台詞と言えばなんでしょう?

 

ヒント 武田鉄矢さんのモノマネをしてみてください。

 

答え 僕は死にましぇ~ん

 

 

 

8.昭和の名誉横綱が引退しました。あだ名はウルフ。
誰でしょう?

 

ヒント 「体力の限界・・・」

 

答え 千代の富士

 

 

 

9.長寿で話題になった双子の姉妹といれば誰と誰でしょう?

 

ヒント きんさんと○○さん

 

答え きんさんとぎんさん

 

 

 

問10

 

 

10.平成4年、国民的なアニメの作者である長谷川町子が亡くなれた年でもあります。
長谷川さんが描かれた漫画はなんでしょう?

 

ヒント お魚くわえたどら猫追おっかけて~

 

答え サザエさん

 

 

 

 

11.平成4年、長崎にオランダ風のテーマパークが開業しました。
なんという名前のテーマパークでしょう?

 

ヒント 家・10・親分。イルミネーションが有名です。

 

答え ハウステンボス

 

 

 

12.平成4年大人気アニメがスタートしました「クレヨン○○ちゃん」
なんでしょう?

 

ヒント サブちゃんじゃないですよ。

 

答え クレヨンしんちゃん

 

 

 

13.平成4年、長嶋茂雄が監督に就任しました。
どこのチームでしょう?

 

ヒント 長嶋茂雄さんは現役時代、そのチームでプレーしていました。

 

答え 読売ジャイアンツ

 

 

 

14.平成4年、横浜大洋ホエールズが解明しました。
なんという名前にかわったでしょう?

 

ヒント 令和元年は『DNA』です。

 

答え 横浜ベイスターズ

 

 

 

15.平成5年、日本で初めてプロサッカーリーグスタートしました。
○リーグです。なんでしょう?

 

ヒント ジャパン

 

答え Jリーグ

 

 

 

16.大相撲では海外力士で初めての横綱が誕生しました。
誰でしょう?

 

ヒント 若ノ花と貴乃花のライバルです。武蔵丸ではありません。

 

答え 曙

 

 

 

17.青春18きっぷは平成5年からスタートした?○か×か?

 

ヒント 二択です。思い出はありますか?

 

答え ○ バブル崩壊の余波が続く時代です。

 

 

 

18.平成5年、東京の港区芝浦地区と台場地区を結ぶ巨大なつり橋が開通しました。
なんという名前のつり橋でしょう?

 

ヒント 虹

 

答え レインボーブリッジ

 

 

 

19.平成5年、日本で初めての世界遺産が誕生しました。
屋久島。白神山地。姫路城。あとはどこでしょう?

 

ヒント 世界最古の木造建造物です。お寺です。

 

答え 法隆寺

 

 

問20

 

20.平成6年、アジア初の女性宇宙飛行士が誕生しました。
お名前は誰でしょう?

 

ヒント 向かいに秋がきました。

 

答え 向井千秋

 

 

 

21.平成6年、日本プロ野球で初の200安打を達成した選手は誰でしょう?

 

ヒント 二郎じゃありません。三郎でもありません。

 

答え イチロー

 

 

 

22.ドラマ『家なき子』での名セリフと言えばなんでしょう?

 

ヒント 世知辛いです。同情するなら○○をくれ

 

答え 同情するなら金をくれ

 

 

 

23.平成6年、競馬で平成初の三冠馬が誕生しました。
あだ名はシャドーロールの怪物

 

ヒント 羽田じゃありません。

 

答え ナリタブライアン

 

 

 

24.平成7年、1月に関西で大きな地震がありました。
のちに何と呼ばれた地震でしょう。

 

ヒント がんばろうKOBE

 

答え 阪神淡路大震災

 

 

 

25.平成7年、大リーグで日本人の投手が大活躍をします。

 

ヒント トルネード投法。

 

答え 野茂英雄

 

 

 

26.平成8年、アトランタオリンピックのマラソンで銅メダルをとったのは誰でしょう?

 

ヒント 自分で自分をほめたい

 

答え 有森裕子

 

 

 

27.平成8年、将棋界史上初の7冠を達成した棋士は誰でしょう?

 

ヒント はにゅうとは呼びません。

 

答え 羽生善治

 

 

 

28.平成8年、映画『男はつらいよ』のフーテンの寅さんを演じられていた俳優さんが
死去されました。どなたでしょう?

 

ヒント 寅さん役を27年間に渡って演じられていました。

 

答え 渥美清

 

 

 

29.平成8年、任天堂から大人気テレビゲームが発売されました。
○○モンスターでしょう?

 

ヒント 寒い日は手を入れたりされますか?今日はどうです?服についてますか?

答え ポケットモンスター

 

 

 

問30

 

 

30.女子高校生に流行したダボダボにソックスを履く靴下はなんと呼ばれたでしょう?

 

ヒント ゆるい。

 

答え ルーズソックス

チョべリバ。チョベリグ。とう言葉も流行りました。チョーベリーバット。チョーベリーグット。

 

 


31.平成9年、今では普及しているのが当たり前のものが、
この年から増えました。○○が電話を抜きました。
○○はなんでしょう?

 

ヒント パソコンやスマートフォンは、これに繋がっています。

 

答え インターネット

 

 

 

32.平成9年、4月に消費税が上がりました。3%からいくつにあがったでしょう?

 

ヒント 人間の指は片手で何本ありますか?

 

答え 5%

 

 

 

33.平成9年、世界で初めてのクローン生物の開発に成功しました。
どんな動物でしょう?

 

ヒント 名前はドリーです。メス。スコットランドで開発されました。メェ~メェ~。

 

答え 羊

 

 

 

34.平成10年、長野オリンピックで日の丸飛行隊が金メダルを獲得。(ラージヒル団体)さてなんのスポーツでしょう?

 

ヒント 冬のスポーツです。すべって飛びます。

 

答え スキージャンプ

 

 

 

35.平成10年、サッカー日本代表が初めて大きな大会に出場しました。
なんの大会でしょう?

 

ヒント 4年に一回です。

 

答え ワールドカップ。
残念ながら結果は三連敗。予選敗退です。

 

 

 

36.平成10年、4月大人気のプロレスラーが引退しました。
誰でしょう?なんだこの野郎!1・2・3ダーーーーー!

 

ヒント 燃える闘魂

 

答え アントニオ猪木

 

 

 

37.平成10年、大相撲で史上初の兄弟横綱が誕生しました。
誰と誰でしょう?

 

ヒント はにゅうとは呼びません。

 

答え 若乃花と貴ノ花

 

 

 

38.平成10年、甲子園で大活躍した高校球児がいました。平成の怪物と呼ばれました。
誰でしょう?

 

ヒント 自信が確信にかわりました。

 

答え 松坂大輔

 

 

 

39.平成11年、石原裕次郎さんのお兄さんが東京都知事に初当選しました。

 

ヒント 息子は石原良純さん。作家でもあり『太陽の季節』が有名です。

答え 石原慎太郎

 

 

 

問40

 

 

40.平成11年3月、ビートたけしさんが司会だった大人気番組が終了しました。
番組は16年続きました。

 

ヒント 熱湯コマーシャル

 

答え スーパージョッキー

 

 

41.平成12年、シドニーオリンピックで女子選手が金メダルを獲得しました。
Qちゃんと呼ばれたその女子選手は誰でしょう?

 

ヒント マラソンの選手です。

 

答え 高橋尚子

 

 

 

42.平成12年、野球のイチロー選手が大リーグのチームに移籍しました。
どこのチームでしょう?

 

ヒント シアトルのチームです。

 

答え シアトルマリナーズ

 

 

 

43.西暦2000年に新紙幣が発行されました。何円札でしょう?

 

ヒント 西暦2000年です。

 

答え 2000円

 

 

 

44.平成13年、9月11日に大きな事件が起きました。
同時多発テロ事件です。どこの国で起きた事件でしょう?

 

ヒント こめ

 

答え 米:アメリカ

 

 

 

45.JR東日本でプリペイド式の乗車カードがはじまりました。
それはなんでしょう?

 

ヒント 関西は『ICOCA』(イコカ)

 

答え suica(スイカ)

 

 

 

46.平成14年、サッカーのワールドカップが日本と○○で合同開催されました。
どこの国でしょう?

 

ヒント カムサハムニダ

 

答え 韓国

 

 

 

47.平成15年、1月人気の横綱が引退しました。
兄弟で横綱になった。弟の方です。

 

ヒント 若ノ花の弟です。

 

答え 貴乃花

 

 

 

48.平成15年、六本木に複合商業施設がオープンしました。高さ238メートルの高層オフィスビルです。

 

ヒント 丘

 

答え 六本木ヒルズ

 

 

 

49.平成15年、プロスキーヤ―で登山家の三浦雄一郎さんが70歳7カ月で大きな山の登山に成功しました。
さて、山の名前はなんでしょう?

 

ヒント 世界で一番高い山です。

答え エベレスト

 

 

問50

 

 

50.平成15年10月、映画俳優がカリフォルニアの州知事に当選しました。
愛称はシュワちゃんです。

 

ヒント ターミネーターに出演していました。

 

答え アーノルド・シュワルツェネッガー

 

 

51.平成16年、11月新紙幣が発行されました。
一万円は福沢諭吉で変わらず、五千円は新渡戸稲造から樋口一葉、千円札は誰から野口英世にかわったでしょうか?


ヒント 吾輩は猫である。

 

答え 夏目漱石

 

 

 

52.平成16年、プロ野球に新チームが誕生しました。仙台を本拠地にしているチームです。
何という名前のチームでしょう?

 

ヒント 三木谷浩二がオーナーです。

 

答え 東北楽天ゴールデンイーグルス

 

 

 

53.平成17年に3月25日から9月25日『愛・地球博』が開幕しました。
どこの県で開催されたでしょうか?

 

ヒント ういろう。味噌カツ。トヨタ。

 

答え 愛知県

 

 

 

54.平成17年、無敗の三冠馬が誕生しました。
日本系競馬史上最強の呼び声高い、その名馬は?

ヒント すごいインパクトでした。

 

答え ディープインパクト

 

 

 

55.平成18年、第一回ワールドベースボールクラシックが開催されました。
優勝国はどこでしょう?

 

ヒント サムライ

 

答え 日本

 

 

 

56.平成18年、トリノ冬季オリンピックの女子フィギアスケートで金メダルを獲得した女性は誰でしょう?

 

ヒント イナバウアー。荒川を静かに歩くのです。

 

答え 荒川静香

 

 

 

57.平成19年、宮城県知事にタレントの方が当選しました。
誰でしょう?「どぎゃんかせんといかん」

 

ヒント たけし軍団

 

答え そのまんま東

 

 

 

58.平成20年、アップル社のスマートフォンが販売になりました。

 

ヒント I 電話

 

答え iPhone(アイフォン)

 

 

 

59.平成20年、11月、アメリカ史上初アフリカ系(黒人)の大統領が誕生しました。
誰でしょう?

 

ヒント 福井県 小浜市

答え オバマ大統領

 

 

 

問60

 

 

60.平成21年8月、男子100メートルで9秒58の世界記録がうまれました。
誰の記録でしょう?

 

ヒント 雷かな~電気かな~

 

答え ウサイン・ボルト

 

 

61.平成22年、2003年に打ち上げられた小惑星探査機が約60憶キロの宇宙の旅から帰ってきました。
なんとう名前の小惑星探査機でしょうか?


ヒント 鳥の名前です。

 

答え はやぶさ

 

 

 

62.平成23年、2011年3月11日、大きな地震がありました。
のちにその地震は何と呼ばれるようになったでしょう?

 

ヒント 地震だけでなく原子力発電所でも事故が発生しました。

 

答え 東日本大震災

 

 

 

63.平成24年、女子レスリングの選手が世界大会が13連覇を達成しました。
その女子選手とは誰でしょう?

 

ヒント 「霊長類最強女子」の異名を持っています。

 

答え 吉田沙保里(よしだ さおり)

 

 

 

64.平成25年、世界文化遺産に日本の山が登録されました。

ヒント 日本で一番高い山です。

 

答え 富士山

 

 

 

65.平成26年、ソチ五輪で男子フィギアスケートで男子選手が金メダルを獲得しました。
獲得した選手は誰でしょう?

 

ヒント 羽生”はぶ”じゃないよ。

 

答え 羽生結弦

 

 

 

66.平成26年、消費税が5%から上がりました。何%になったでしょう?

 

ヒント 末広がり

 

答え 8%

 

 

 

67.平成27年、お笑い芸人で初めて芥川賞を受賞した又吉直樹さんの作品名はなんでしょう?

 

ヒント 花火じゃないよ。

 

答え 火花

 

 

 

68.平成28年、8月14日国民的なアイドルグループが解散しました。
なんとうグループでしょう?

 

ヒント ジャーニーズ キムタク

 

答え SMAP(スマップ)

 

 

 

69.平成29年、中学生棋士が29連勝を達成しました。
その人は誰でしょう?

 

ヒント 将棋の話です。羽生善治じゃありませんよ。

答え 藤井聡太

 

 

問70

 

 

70.平成30年テニスの全米オープン、日本人女性で初めて優勝を飾った選手がいます。
その人は誰でしょう?

 

ヒント 名前は”なおみ”さんです。京都じゃないよ。

 

答え 大坂なおみ