鬼滅の刃なんかグッときた

こじらせております。

小説『ザンビ』を読む!【感想】ドラマではよく分らなった箇所を知る!

小説『ザンビ』を読む!【感想】ドラマではよく分らなった箇所を知る!

 

 

小説『ザンビ』を読みました。

ドラマを見ただけでは、どうしてなのかよくわからなかった部分が知れます。より詳細に設定がわかるわけですね。

 

どこいった まよおったか どこいった かくれたか どこいった かくれたか


それともしんだのか にげろにげろ つちがうごく てがでた あしがでた


いきかえる いきかえる ざんびがくるぞ ほら すぐ うしろ うしろ ほらほら うしろ

 

小説『ザンビ』より
ザンビのわらべ歌

 

 

そしてあわよくば、ドラマとは違う結末が用意されていないだろうかと?そんな期待がありつつです。ハッピーエンドを欲しているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話での謎

 

Q斎藤飛鳥さん演じる主人公の山室楓が、修学旅行の帰りのバスの中で読んでいた本はなんだったのか?

 

太宰治の短編集です。
女性高校生の楓、なかなか渋いチョイスですね。本好きなのがうかがえますね。

 

 

 

Qフリージア学園はどんな学校なの?

 

中高一貫の全寮制の学女子校なのです。
ちなみに関係施設はすべて敷地の中に用意されているそうです。ミッション系の学校であり、校内には礼拝堂(チャペル)もあります。

 

楓は中学校からフリージア学園の生徒なのです。秋元真夏さん演じる西条亜須未とは中学からの親友なのです。

 

 

 

Q山下美月さん演じる、金村優衣はいじめっ子なの?

 

少しイジワルな感じぐらいのかな~と思っていたらあれでした。いじめっ子でした。金村優衣はイジメの中心人物なのです。お父さんは病院を経営しており、お母さんは通訳・翻訳の仕事をしているとのことです。

 

 

 

Qザンビ村はどこにあるの?

長野県にあるという設定です。

 

 

 

Q楓たちはどうしてザンビ村に行くことになってしまったのか?


修学旅行の帰りのバスが動かなくなってしまいました。そしてみんなで、携帯電話の電波がとどく圏内まで歩いて、迎えのバスを頼むことになったのです。その途中で、楓たちは引率の先生とはぐれてしまったのです。

 

 

Q西条亜須未はどうしてザンビ村にあった、ザンビの封印を形成していた木の風車を持って帰ってきてしまったのか?

 

亜須未は木の風車を地面から抜いて、息を吹きかけていたのです。回るかな?的な感じです。そんなことをしていたら、祠の前に守口が来て、写真撮るなって怒るし・・・。みんなインスタように写真とっていたのです。

 

そしてさらに、剪定ハサミを持った白髪の老人は「離れろォ!」て怒ってやって来るのです。そんなこんなで、亜須未は返すタイミングを失って、持って帰ってしまったのです。

 

ドラマを見ただけですと、何でもってかえってきちゃうかねえ?とか思っていたのですが、小説を読むと、まあ、そんなこともあるのかな・・・とか不思議と思えてしまいました。

 

 

 

第2話での謎

 

Q夜、図書室を使っていたけど時間は大丈夫なの?

 

主人公の山室楓は図書委員なのです。
そしてフリージア学園の生徒は、消灯の時間までならいつまでも図書室を利用可能なのです。楓と甲斐聖(与田祐希さん演じる)がザンビについて図書室で夜、相談をしていました。

 

 

Q西条亜須未はザンビ化した後、二話の終わりで、誰に噛みついていたのか?

 

 

椎名美琴です。 ドラマでは中村麗乃さんが演じられています。

6話にて、ザンビパニックの中、 阪口珠美さん演じる小島弥生の伸ばした手が届かず、教室に入ることが出来なかった 椎名美琴です。 どことがもう、すでに2話にてザンビに噛まれていたのですね。悲しいです・・・。残念です・・・。

 

 

 

第3話での謎

 

Q山室楓の両親は亡くなっているんでしょ。学費は大丈夫なの?

 

楓のご両親は事故で亡くなっています。楓は母方の祖父母のもとで育っています。大切に育てられたそうです。そして楓は、自分の存在が負担になるんじゃないのかなと考えて、六年間全寮制のフリージア学園に入学したのです。おじいちゃん、おばあちゃんですからね。

 

 

 

Qもう一人のザンビは誰なのか?問題

 

楓と聖は、学校で撮ったスマホ写真に写った、もう一人のザンビは誰なのかと探します。それは修学旅行の帰りにザンビに村に行った誰かなのだろうかと・・・推測します。違うのです。もうすでにその推測が間違えているのです。

 

もう一人のザンビは、渡辺みり愛さん演じる佐倉鈴音なのです。
そして、中村麗乃さん演じる椎名美琴もですね。


二人とも、亜須未ザンビに噛まれています。ザンビ村でザンビの呪いを持ち帰っちゃったのは、亜須未だけだったわけですね。

 

 

 

Q一条詩織と山室楓の関係は?

 

クラスの誰もザンビの存在を信用しないなか、一条詩織(伊藤理々杏さん演じる)は楓にザンビの可能性について話します。これはなんでなんだろうと?二人は高校一年の時に、図書委員で一緒だったのです。少し面識があったのですね。

 

 

Q木の風車を何故、燃やしてしまったのか?

 

亜須未が持ち帰ってきた木の風車をなぜも燃やしてしまったのか?
この謎がありますよね。元あった場所に返さないとダメなんじゃないの?
でも、燃やしてしまいます。何故なんだいと・・・。

 

手元に置いておくのは不味いと思ったのです。みんなザンビパニックで、狼狽していのたかもしれませんね。なんでしょうね。ペットとして飼っていたワニガメが大きくなりすぎて、池に放しちゃいました的な心理なのかもしれませんね。

 

 

 

第4話での謎

 

Q守口琢磨とは何者なのか?

 

ラーメンズの片桐仁さんが演じれています。守口とは信濃中央新聞社の記者という設定なのです。五歳の娘がいます。

 

 

 

 

第5話での謎


個人的にはとくに思い当たりません。

 

 

 

 

 

第6話での謎

 

Q白いザンビとは?

 

カミビトです。そして漢字で書くと『神人』です。
あれは白髪ではないのです。銀髪なのです。そして口から糸を吐くのです。ザンビと違ってあやめることができません。

 

 

 

第7話での謎

 

Q最初のザンビ(神人)を封印したのは誰?

 

 

神人はあやめることが出来ません。
最初のザンビ、美しい女をドラマでは新内眞衣さんが演じれていました。
あれもう既に、神人だったんですね。というか、一話で亜須未を噛んだザンビは、神人であり、最初のザンビだったけですね。呪いがカタチを成していたんでしょうかね。きっとね。

 

それはそうと、最初の神人を封印したのは誰なのか?です。
それは、どこからともなくやってきた五人の祈禱師なのです。
そう、どこからともなくやってきた五人の祈禱師なのです。

五人の祈禱師たちはザンビを駆逐し、六尺棒による五芒星によって、神人を封じたのです。

 

うん?どこからともなくやってきた五人の祈禱師が神人を封じた。
しかし、今回は神人になってしまったザンビはけっこういるぞ?
大丈夫なのか?設定があまいんじゃないんか?

 

う~ん。
・・・
乙女神楽にて解決するのでしょう。
きっとそうなのです。

 

もしかすると、乙女神楽の主人公は、五人の祈禱師の血を引いている存在なのかもしれませんね。わかんないですよ。推測でモノを言っています。「えっ?なんだって、ぼくが・・・」そんなストーリー展開があるのか?ないのか?幽遊白書で言うところの、主人公の裏飯幽助が実は、魔族の遺伝子を持っていた的なね。金田一一もジッチャンの名にかけて推理してますね。

 

 

乙女神楽のラスボスはザンビ化してしまった楓かもしれないですね。祈祷師の血を引き継いでいる主人公と、それまでザンビ化から助けてきた楓の友人たちが、今度は楓を救うのです。で、完全なハッピーエンドですね。守口さんも救われるといいですね。

 

話を戻しましょう。

最初のザンビを封印したのは、
どこからともなくやってきた五人の祈祷師です。

 

 

 

第8話での謎

 

Q堀未央奈さん演じる諸積実乃梨がスプレーで追ってくるザンビを撃退!あのスプレーはなに?

 

実乃梨は追ってくる穂花ザンビをスプレーで撃退しています。
目つぶしにて、三階下へ落下させているのです。

 

あのスプレーはなんですか?と。
実乃梨と聖が逃げ込んだ教室では、文化祭の準備がされていのです。
フリージア祭です。その準備で使っていたスプレーです。
ちなみに色はオレンジです。

 

 

そして文化祭の時期は学校によって、まちまちです。5月から10月の間に開催されることが多いようです。そう考えると、その時期なのかもしれないですね。修学旅行終わりで、文化祭の準備中の時期ですね。だいたい二年生で修学旅行に行くことが多いようなのですが、楓たちは三年生ですね。そうなってくると、4月5月で修学旅行に行くことが多いようですね。総称すると、ドラマ『ザンビ』は4月から5月の物語なのかもしれませんね。

 

 

 

 

Q倉田祐理恵が持っていたナイフは?

 

8話のラストで、倉田祐理恵が握っていたナイフはペティナイフです。

学校にナイフを持ちこまいでしょうと・・・。あれは何のナイフなんですか?と。

倉田祐理恵は料理研究会の会長なのです。

 

ペティナイフとは、洋包丁の中で万能包丁として使われる牛刀を小さくしたモノです。
万能包丁を小さくしたものなのです。だから、楓は安全です。なんてことはないのですが、ペティナイフと聞くと不思議と安全な気がするから不思議なものです。

 

 

 

第9話での謎

 

Q藤崎満里奈(鈴木絢音さん演ずる)が持っていたナイフは?

 

学校にナイフを持ちこまいでしょうと・・・。あれは何のナイフなんですか?と。再ですね。

9話で、鈴木絢音さん演ずる藤崎満里奈が握っていたナイフは登山用のナイフです。藤崎満里奈は生徒会の役員であり、堀未央奈さん演じる諸積実乃梨の後輩です。そして藤崎満里奈はワンダーフォーゲル部の部長でもあるのです。二つ折りの登山用ナイフは護身用に持ちあるいていたものなのです。

 

 

 

第10話(最終話)での謎

 

Q楓が持っていたライターは?

 

あれはジッポライターです。記者の守口さんの持ち物なのです。

 

 

小説の最後でも、ザンビ問題の解決はなされません。
ドラマどうよう、ザンビの呪いは始まったばかり的な感じで終わるのです。

 

 

 

 

 

 

こりゃあ、完全に『乙女神楽』に繋がるのですね。
ザンビ、どうやることやら・・・。
みんなを人間に戻してあげねば、そう思ってしまっている自分がいる。
不思議ですが・・・。事実です。
フャン心理ってすごいですね。

 

 

 

 

 

 

 

ザンビ

 

 

 

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。

 

 

ザンビはHuluでのみ配信されています。
Huluには二週間の無料トライアルがあります。

 

Hulu無料登録はこちらから