鬼滅の刃なんかグッときた

こじらせております。

【ワンピース】ゼファー『Z』という男!元海軍大将?何者なのだろうか?

【ワンピース】ゼファー『Z』という男!元海軍大将?何者なのだろうか?

 

 

2012年公開の映画『ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット』
ゼフャーというキャラクターが登場します。

 

 

ゼフャー

 

 

何者なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼファー『Z』とはいったい?

 

 映画の冒頭『ゼフャー』いや『Z』は歌って登場します。

海は見ている
世界の始まりも
海は知っている
世界の終りも

 

だから いざなう
進むべき道へと
だから導く
正しい世界へ

 

いたみ 苦しみ
つつみ込んでくれる
大きく やさしく
つつんでくれる

 

死んでいく海兵を称える歌です。
『ゼフャー』は自身のことを『Z』ゼットと名乗っているのです。

 

ちなみにゼフャーの声優さんは大塚芳忠さんです。

最近ですと、
『ゴールデンカムイ』(鶴見中尉)
『NARUTO -ナルト-』(自来也)
の声をされています。

 

あの声で歌われるのです。
かっこいい・・・。ゼフャ・・・かっけえ・・・。
そしてゼフャー、強いのです。

 

ゼフャーは元海軍大将なのです。
『黒腕のゼフャー』と呼ばれていました。
しかし『ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット』では、
悪役として、麦わらの一味、そして海軍の両方と戦うのです。
主人公・ルフャに二度、勝利して、海軍大将・黄猿ボルサリーノの退けます。
強いんです。

 

右腕からビームも発射します。

 

ゼフャーのビーム

右腕は機械の腕なのです。

 

黄猿と戦ったりと『ゼフャー』
元海軍なのにどうして?
そうなりますよね。

 

ガープ中将はゼフャーについてこのように話しています。

※ルフャのおじいちゃんです。

わしらの仲間だった男よ
わしらは仲間だった
わしらは仲間のはずじゃった

 

ゼフャーよ
お前の怒りは世界を
壊すほど強いのか
そんなにもわしらの事が
許せんのか

 

ゼットこと、ゼフャー、
海軍を恨んでいるようなのです。

 

そしてゼフャーの台詞です。

ワンピース この世の全て
くだらない夢だ

 

そんなものがどれだけの
犠牲を生んできたか
悲しみと憎しみを生んできたか


それを意志と言い 自由と言い
時代のうねりと言うのなら
ゼットはその全てを叩き潰す!

 

ゼットの手により
海賊はこの世から一人残らず
消え滅亡するのだ

 

夢など限りない憎悪の
もとにひれ伏し終わる


大海賊時代は
このゼットが幕を下ろす

 

海賊もことも恨んでいますね。

海賊も海軍も恨む。
こりゃあ、過去になにかあったのでしょうね。
ゼットこと、ゼフャーの過去に何があったのでしょう?

 

 

 

 

 

 

ゼフャーの過去

 

ガープはゼフャーについてこのように言っています。

ヤツは誰よりも強く海軍の
正義を信じておった

 

 

ガープ中将がゼフャーの過去を説明してくれています。

ゼフャーはまじめた男じゃった
危険な戦場でも常に部下よりも先に立ち
あの時代のライバル達と命を削って戦っていた

 

ヤツが若くして海軍大将となり
順風満帆の人生を歩んでおった時
妻と子どもがゼフャーに恨みをもつ海賊に殺されたのじゃ

 

ゼフャー奥さんとお子さんを海賊に殺害されていたのです。
それでも、ゼフャーは任務に没頭したのです。

 

 

ガープ中将はは言います。

海軍大将の立場の重さを
よーく知っておるゼフャ―は
その悲しみと憎しみを心の奥に
押し殺して任務に没頭した

 

そして年月がたちゼフャーは
若い海兵たちを育てることに情熱を傾けるように
なっていったんじゃ
全ての海兵を育てた男

 

今の名だたる将兵は
みんなヤツの教え子じゃ

 

そうなのです。海軍大将。
黄猿・ボルサリーノ
赤犬・サカズキ
青キジ・クザン

 

そしてドーベルマン・モモンガ・スモーカー・ヒナ・ヤマカジ・オニグモ・ストロベリー・コーミル・ステンレスなど、中将たちもゼフャーが育てた海兵たちなのです。ボルサリーノもクザンも、ゼフャーのことを先生と呼ぶのです。ボルサリーノはゼフャ~先生。

ゼフャーは言います。

俺はヒーローを育てたいぜ

 

なんだかいい感じじゃないですか。
ただ悲劇は続きます。

 

ガープは言います。

しかし さらなる悲劇がヤツを襲った
ゼフャーが率いた新兵達の訓練艦が
能力者の海賊に襲われ
新兵達は たった2人を除いて全滅
ゼフャー自身も右腕を切り落とされる深手を負わされた

 

それでゼフャーは右腕に機械の腕『バトルスマッツシャー』をつけているのですね。しかも海楼石でできているのです。作中では明かされていませんが、ベガパンクが作ったものなのでしょうか?
それはそうと、ゼフャーは戦います。

 

ガープは続けて言います。

その後 海軍の科学者に能力者を仕留める為の武器をつけられたゼフャーは生き残った教え子達と共に遊撃隊を組織
能力者の海賊を狩りまくっていった

 

それでもヤツが海軍に残っておったのは
まだワシら海軍に対して絶望しておらんかったからじゃろう
じゃがとうとう
ゼフャ―を海兵として立たせる
最後の砦も崩れた

 

最後、ゼフャーの心を折る出来事が起きるのです。

 

ガープは言います。

その年生徒たちを
皆殺しにした海賊が
”七武海”として政府の戦力に迎えられたのじゃ

 

ゼフャー、家族を失った。
しかし立ち上がり、部下を育てた。
しかし部下を失った。
それでも、ゼフャーは立ち上がった。

にもかかわず、海軍はゼフャーの部下たちをあやめた海賊を
王下七武海に向か入れた。

 

ゼフャー、もうぷつんと、なにかがキレてしまったんでしょうね。
これまで海軍のためにやってきたのに・・・。
正義感が強ければ強いほどに、裏切られた感は強いでしょうね。
ゼフャーは怒っているのです。

 

ガープは言います。

そしてゼフャーは海軍から姿を消し
今となってこの新世界に姿をあらわした

 

海賊を恨み 海軍に絶望し
己の手で組織した
ネオ海軍を率いてな

 

受け入れきれん現実が
あの男を変えたんじゃ

 

ゼフャーは『Z』ゼットを名乗ったのです。

 

ゼフャーはルフャとの戦いの最中、言うのです。

海賊が夢を持つなど 俺が許さん
お前達がのさばる海は俺が全て破壊してやる

 

覚えておけ
悪を滅ぼす俺の名はzだ!

 

ゼフャーは海賊を殲滅させるためにネオ海軍を結成したのです。
海軍ではなく、自分達の手で海賊を殲滅させるのです。
ですがどうやって?

 

 

 

 

 

 

ゼフャーは『Z』ゼットの目的は?

 

新世界の海賊を殲滅させることです。
そのためにダイナ岩(ダイナガン)を海軍から奪いました。

 

うん?ダイナ岩?

 

ダイナ岩とは?

ダイナ岩とは?
古代兵器にも匹敵する言われている岩なのです。
衝撃をあたえて空気に触れると
とてつもない大爆発を起こすのです。

 

その威力の巨大さに一般では所持を禁止されており、
海軍が管理しています。

 

ちなみにゼフャーとボルサリーノの戦いで、
ダイナ岩を一つ爆破させています。
するともう、小さな島がなくなってしまったんじゃないのか?的な大爆破です。

 

 

ゼフャーはそのダイナ岩を海軍から奪いました。
そしてエンドポイントを爆破させるのです。

うん?エンドポイント?

 

エンドポイントとは?

エンドポイントとは?

新世界の海には3つのマグマだまりがあります。
それをエンドポイントと呼びます。

3つを破壊したなら、エンドポイントがつながります。
すると、地脈全体が連動して活動を始めるのです。
そして新世界の海全体が焼き尽くされる大破局噴火が起きるのです。

 

新世界の海賊もろとも、一般の人も命を落とすはめになってしまいます。

 

でも、思いませか?
他の海賊たちは何故エンドポイントを狙わないのか?

 

三つのエンドポイントをつなぐと・・・的な話。
実は世界中で、都市伝説的なものだと思われているのです。
しかし本当は都市伝説ではないのです。

 

これ、昔海軍が調査したところ、本当だっため、事実を隠すために嘘として都市伝説的な扱いとしたのです。世間を欺いたのです。海軍の情報操作ですね。危ないですからね。

 

エンドポイントの秘密、これは世界政府の偉い方や、海軍の上層部だけが知ってる事実なのです。ゼフャーは元海軍大将です。知ってますとも。

 

うん?
設定がずるくないかい?都合よくないか?
まあ、まあまあ、なのです。

 

 

 

 

 

 

ゼフャーの最後

 

Zゼットこと、ゼフャーは二つのエンドポイントの爆発に成功します。
残るはあと一つ。

 

ルフィがそうはさせません。
阻止です。

 

しかも細かい伏線としてゼフャー、ルフャの麦わら帽子を二回目の戦いに勝利したさい、持っていったのです。ワンピース本編では、どうやら麦わら帽子が重要なアイテムなようです。もう映画公開の2012年の段階で、尾田先生は設定を考えていたんでしょうかね?

話を戻します。

 

ゼフャーは言います。

俺も我が人生 全てをかけて
お前の信念を砕いてくれよう!
かかってこい
これが最後だ!

 

 

最後はゼフャー、ルフィとの殴り合いです。
死闘です。
もはやボクシングです。

 

ゼフャーとルフャの死闘

 

 

ゼフャーとルフャの死闘2

 

 

 


そしてゼフャーは敗れます。

 

 

ゼフャー敗れる

 

 

ゼフャーは言います。

夢を追うモノは全てを蹴散らし
進んでいくもんだ
帽子と俺の命を持ってゆけ!

 

ルフャはそんなことしません。

 

ゼフャーは言います。

俺も気がすんだ

 

しかし気づいた時には、麦わらの一味とネオ海賊団の周囲を、黄猿・ボルサリーノ率いる海軍の包囲しています。

 

ゼフャーは言います。

俺は最後の最後の好きなようにやれた
好きにやった落とし前はつけなくてはなぁ
先に逝ったヤツらに顔向けできねぇ・・・
麦わらのルフィお前はお前の冒険があるのだろう
ここはこのゼットにまかせてもらう

 

元青キジ・クザンが海軍とゼットの周囲に分厚い氷の壁を作るのです。

 

ゼファーは言います。

最後に俺の死に場所を作ってくれたのか

クザンに感謝です。

 

 

お前達に最後の稽古をつけてやる

 

 

ゼフャーは命尽きるまで戦うのです。

 

 

疑問1:誰がゼフャーの右腕を切り落として王下七武海に入ったんだろう?

 

エドワード・ウィーブル、自称白髭(エドワード・ニューゲート)息子の仕業の可能性が高そうなのです。本編で語られる日は来るのでしょうか?どうなのでしょう?
ワンピースのストーリー展開が楽しみですね。

 

 

疑問2:ゼフャーは何故『Z』ゼットと名乗ったのか?

 

個人的には、全ての海賊を殲滅する。zはアルフャベットの最後の文字だから、もう後にはなにもない。そんな意味なのかと思っていました。ですが、違うのです。

 

映画のラストで、少年の時代のゼフャーが登場します。お面の被ったゼフャー少年が、

いじめっ子的な少年たちをやっつけるのです。その時名乗った正義のヒーロー名が『z』ゼットでした。

 

ゼフャー、童心を失っていないのですね。不思議とステキだなとか、思っちゃいましたね。色々あって、世界を恨みつつあった人物が名乗った名前が、少年時代に名乗っていた正義のヒーローの名前、なんだか最後に少し救われた気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。