鬼滅の刃なんかグッときた

こじらせております。

ワンピース『黒ひげ』って強いの?何者なの?謎もあるんだよね~考察してみる!

ワンピース『黒ひげ』って強いの?何者なの?謎もあるんだよね~考察してみる!

 

 

ワンピースの黒ひげと言えば『マーシャル・D・ティーチ』ですね。
懸賞金22憶4760万ベリー、今や四皇の一角です。

 

そもそも何者なんでしたっけ?強いんでしたっけ?

今一度、考えていきたいと思います。

 

 

黒ひげは『黒ひげ海賊団』の提督なのです。
船長じゃないのです。提督なのですよ。

 

提督の意味です。
艦隊の司令官。更に広く、海軍の将官。


黒ひげは海軍じゃないから、艦隊の司令官なわけですね。

いや~艦隊の司令官ですよ。

 

黒ひげ海賊団1番船船長
チャンピオン
ジーザス・バージェス


黒ひげ海賊団2番船船長
雨のシリュウ
スケスケの実の透明人間


黒ひげ海賊団4番船船長
悪政王アバロ・ピサロ


黒ひげ海賊団6番船船長
若月狩りカタリーナ・デボン
イヌイヌの実 幻獣種モデル九尾の狐

 

他にも
死神ドクQ
音越ヴァン・オーガー
ラフィット
大酒のバスコ・ショット
巨大戦艦サンファン・ウルフ

 

黒ひげ提督は従えているわけですね。
青キジ「クザン」も一緒にいるとかいないとか・・・。
そして、元王下七武海のゲッコー・モリアを仲間に誘ったりしています。

 

改めて、くせ者ぞろいのメンバーですね。

 

黒ひげと言えばワンピースの要所ようしょで登場して、どんどん出世していきますね。
王下七武海になったと思えば四皇です・・・。
そして『悪魔の実』を二つ食べた唯一の存在です。

 
黒ひげこと、『マーシャル・D・ティーチ』ついて考えていきたいと思います。

初登場の時はどんな感じだったのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『黒ひげ』の初登場!

 

単行本だと24巻です。

 

モックタウンの酒場にて、ルフィは言います。

このチェリーパイは死ぬほどマズイな!!!

 

隣に座っていた黒ひげは言います。

このチェリーパイは死ぬほどウメェな!!!

 

 

黒ひげとルフィ

 

 

 

ルフィは言います。

このドリンクは格別にうめぇな!!!

 

黒ひげは言います。

このドリンクは格別にマズイな!!!

 

 

黒ひげは言います。

てめェ 舌オカシイんじゃねェのか

 

ルフィは言います。

お前 頭オカシイんじゃねェのか

 

 

初登場の時から、二人がライバル関係になっていくことの示唆されていますね。主人公のルフィと対比されていますね。ただそれでも、ぼくは、最初に黒ひげ『マーシャル・D・ティーチ』を見たとき、このオジサンはなんだろう?そんな風にしか思いませんでした・・・。

 

それが今やですよ・・・。

 

ただね。黒ひげは言うんですよ。
ルフィの当時の懸賞金は3000万ベリーなんですね。

ルフィの懸賞金が3000万ベリーだということを知ってですね。

黒ひげは言うのです。

3000万ベリー!?
お前が・・・??

 

そんなワケ
あるかァ
ウソつけェ!!!

 

これ、黒ひげはルフィが3000万ベリーだという事が安すぎるということで、
嘘つけ!って怒ってるんですよね。多分。
完全にぼくの主観なのですが、ぼくにはそう聞こえるのです。

 

そうなってくるとですね。この会話で、ややと・・・。
このオジサンは何者なんだろう?・・・。たぶん、ただ者じゃなないんだろうなと・・・。そんな風に思うわけですね。

 

そののちです。
ルフィたちは『空島』に行こうとしています。
しかしベラミー海賊団は『空島』の存在を信じていません。
町の人々も信じていません。
普通に考えたらなら、空に島なんてあるのかね?ですよね・・・。

 

ベラミーは言います。

いいか・・・
海賊が夢を見る時代は
もう終わったんだ!!!

 

ありもしねェ幻想に振り回されて死んでいく!!
死んだバカはこう言われるのさ
「あいつは夢に生きて幸せだった」!!!
ハハッハ・・・!!!
負け犬の戯言だ!!!

 

 

ワンピース読者としてはですね。

なんだよ。ベラミー・・・。なんなんだよ。ベラミー・・・。
いや・・・ワンピースの海賊ってそういうんじゃないと思いまよって、思っちゃいますよね。

 

 

 

ルフィとゾロはベラミーたちに殴られるのです。ボコボコにされます。それでもルフィとゾロは手を出しません。お前らなんか海賊じゃねェよ。そんな無言のメッセージですかね。売られた喧嘩を買わないのです。相手にしないのです。

 

 

でもやっぱり、ワンピースの読者としては悔しいじゃないですか・・・。
なんだよ、なんだよべラミー・・・。

 

 

黒ひげはルフィたちに言うのです。

”空島”はあるぜ・・・
ゼハハハハ

 

アイツらの言う
”新時代”ってのはクソだ
海賊が夢を見る時代が終わるって・・・・・・!!?
えェ!!?オイ!!!!

 

人の夢は!!!
終わらねェ!!!!

 

笑われて
いこうじゃねェか
高みを目指せば
出す拳の見つからねェ
ケンカも
あるもんだ

 

おいおい、この人、ただのオジサンじゃねェよ、と。この人、何者なんだろう?そんな感じの初登場でした。決して、嫌な印象のない登場でした。

 

 

ナミはアイツ(黒ひげ)『空島』のことなんか知ってるのかな?的なことを言います。
それに対して、ルフィとゾロは言うのです。

 

ルフィは言います。

さァ・・・
それに・・・
あいつじゃねェ・・・

 

ゾロは言います。

あいつらだ・・・・・・
たぶんな

 

そう、黒ひげはアイツじゃないのです。アイツらなのです。
未だに解明されていない、黒ひげの持つ謎ですよね・・・。

 

 

 

 

黒ひげの謎とは?考察してみる!

 

黒ひげには謎があるのです。
後に黒ひげは『悪魔の実』を二つ食べます。
本来ならば『悪魔の実』は一人一つしか食べれません。

 

でも、黒ひげは二つ食べているのですね・・・。

平気なのです。悪魔の実を一人でふたつ食べてしまったなら、本来は命を失うのです。でも、黒ひげは平気なのです。なんでなんでしょうね?

 

 

黒ひげは仮説として、イヌイヌの実、幻獣種『ケルベロス』を食べてる的な説がありますね。だから、その他に二つの悪魔の実が食べれる・・・。ただケルベロスって、頭は三つだけど心臓は三つないですもんね。悪魔の実は心臓に宿る的な・・・。

 

 

ワンピースワノ国編では将軍オロチが登場します。

オロチは悪魔の実は「ヘビヘビの実(モデル:ヤマタノオロチ)」を食べています。ヤマタノオロチに変身できるのです。ヤマタノオロチは首が八つあります。じゃあ、オロチはあと7つの『悪魔の実』を食べれるのですかい?と・・・。さすがにないだろうと・・・。

 

そうなってくると、黒ひげ『ケルベロス』説は違うんじゃないのかな・・・ってなりますね。でかつ、スリラーパーク編でケルベロス的な生き物登場しちゃってるんですよね。

 

スリラーパークのケルベロス

 

作者である尾田先生、同じネタを嫌いそうだなと・・・。なんなら、黒ひげ『ケルベロス』説を否定するために、登場させたのかなと・・・。

 

 

そうなってくると『黒ひげ』三つ子説ですね。
ワポルのバクバクの実の能力によって、三つ子が一人になっていますよと・・・。黒ひげ、ワポルが治めていたドラム王国に行っていますもんね・・・。
ただ三つ子・・・。

 

もし仮に黒ひげが本当に三つ子だった場合・・・。漫画の中で、実は黒ひげ三つ子なんです。そう発表されたとして、ワンピース読者としては・・・。

 

ああ、ううん・・・あああ・・・。
お、おおお。そっか、そっか・・・。
新鮮な驚きを得ることはちょっと難しいですね・・・。

もちろん、受け止めて先に進みますけどね。

それでも作者である尾田先生にはサプライズ好きな印象がありますね。巷で噂になっていることをそのままやるのかと・・・。ただサプライズ好きなら、あえてやるとうサプライズもあるか・・・。

 

いやいや、尾田先生はビックサプライズを用意しているのだ。たぶん。

 

 

あっ!

 

そういえば、赤髪シャンクスの左目の傷をつけたのも『黒ひげ』でした。
獣のひっかき傷のような傷・・・。

 

ケルベロス説、復活?

いやいやいやいや・・・。

 

『火拳のエース』は黒ひげに言いました。

ティーチ
不要な問答はやめようぜ

 

人の倍の人生を歩んでいるお前が
この状況を理解できんわけがねェ

 

そう、倍なのです。人の倍・・・。

黒ひげは人の倍の人生を歩んでいるのです。

 

う~ん。

 

 

そもそも『黒ひげ』が三つ子や、ケルベロス説など、数字の『3』にこだわるよね感ありますよね。それは『黒ひげ』の海賊旗、ドクロが三つ並んでいるからですね。

 

黒ひげ海賊団の海賊旗

 

 

関係なのかな・・・?
いや~ないことないか・・・。

 

 

『悪魔の実』の能力を二つ手にした『黒ひげ』に対して、
白ひげ一番隊隊長マルコは言います。

”普通の人間”ならば・・・
絶対に無理だよい
だが お前らもよく知る様に
ティーチは少し違う・・・!!

 

体の構造が・・・
”異形”なんだよい!!
―それがこの結果を生んだのか
・・・・・・・・・!!?

 

 

体の構造が”異形”?
そして、エースの言った。
人の倍の人生を歩んでいる・・・。

 

シャンクスにつけた獣の爪後のような傷・・・。

 

仮に黒ひげが人の3倍生きているとして、倍は倍ですね。

ケルベロスって心臓は三つなくとも、一つの頭が起きている間、他の二つの頭は寝ているんですよね・・・。

 

あ、ケルベロスなんだと、思ってしまいそうな・・・。

 

 

でも、トリトリの実 モデル・フェニックスであるマルコが、体の構造が”異形”と言うのです。よっぽど異形なんじゃ・・・のことなんでしょうね。自分、フェニックスなんですよ。

 

 

個人的な希望としては、『黒ひげ』が悪魔の実を二つ食べれた本当の秘密を知った時に、


ワァァァあああああああああああああ~~~~!
尾田先生~~~~~~~~~!
ヤッホ~~~~~~!

 

そうきましたか!そんな風に思えたら最高ですね。ケルベロスでも、三つ子でもなく、

そうだったんだ~っていうね。ワンピース、今後のストーリー展開が楽しみですね。

 

それはそうと『黒ひげ』って強いのか?まあ強いか・・・。登場が頻繁じゃないから、具体的な強さを忘れがちになったりしますよね。どんな感じでしたかね。

 

 

 

 

 

 

 

『黒ひげ』って強いの?

 

 

『黒ひげ』火拳のエースと戦っています。というか『黒ひげ』元々は、白ひげ海賊団の船員なのです。エースは白ひげ海賊団、二番隊の隊長です。黒ひげは元・白ひげ二番隊の隊員です。

 

じゃあなぜ?黒ひげはエースと戦うことになったのか?
黒ひげ、白ひげ4番隊の隊長サッチをあやめているのです。
サッチから”ヤミヤミの実”を奪うために、あやめたのです。

 

黒ひげ、ガッカリですよ・・・と。ただ、仮に黒ひげが三人でひとりと仮定した場合、一人ぐらいは悪い黒ひげもいるんですかね。三者三葉ですね。

 

三者三葉:意味

三人の者がいれば、三つのさま、様子、形がある意。

 

 

ただそもそも黒ひげが、何十年も白ひげの船にいたのは”ヤミヤミの実”が転がってくるのが一番確率が高いだろうとふんでなのです。
なかなかしたたかですな・・・。そして”ヤミヤミの実”がほしかったことが分かりますね。

 

黒ひげはエースとの戦いの際、言います。

”白ひげ”の時代はもう終わりだ!!!
海賊王にはおれがなる!!!

 

黒ひげ、海賊王になりたいんですね。
黒ひげ、自分の欲望に忠実ですもんね。

 

黒ひげは言います。

やめときな
正義だ悪だと
口にするのは!!
・・・この世のどこを探しても
答えはねェだろ
くだらねェ!!!

 

黒ひげは海賊王になりたいのです。
黒ひげは『ヤミヤミの実』と『グラグラの実』がほしかったのです。

黒ひげ、自分の欲望に忠実なのです。

 

 

 

 

 

 

 

黒ひげの悪魔の実の能力とは?

 

黒ひげは『ヤミヤミの実』と『グラグラの実』の能力を持っています。

 

『ヤミヤミの実』ってどんな能力なの?

 

黒ひげは言います。

”悪魔の実”の歴史上・・・・・・
最も凶悪とされるのがこの能力

 

”闇”とは「引力」!!!
全てを引きずり込む力!!!
一切の光も逃さねェ
無限の「引力だ」

 

黒ひげ、町を飲み込んで、
木片としてはき出したりするのです。

 

 

ヤミヤミの実の能力

 

 

黒ひげはエースに言います。

お前らと違って攻撃を受け流す事などできず
おれの体はあらゆる
”痛み”まで常人以上に引き込んじまう

 

えっ!ダメじゃん。
でも、メリットもあるのです。

 

黒ひげは言います。

・・・・・・おれの”闇”が
引きずり込む
もう一つのものは”悪魔の力”だ!!!
つまりおれが実体に触れると
能力者はその間
いかなる能力も使えなくなる!!

 

 

だから、
引力で引っ張って、生身になっているところを殴ったりするんですね。

ヤミヤミの実。
ブラックホール的なこともあるんでしょうかね。

 

 

 

 

 

『グラグラの実』ってどんな能力なの?

 

 

当時の海軍元帥センゴクは白ひげに言いました。

あの男は
世界を滅ぼす力を持っているんだ!!!!

 

頂上決戦での一幕です。

 

 

グラグラの実の能力

 

 

島ごと海も!!!
傾いてるんだ!!!

 

スケールが大きい。

世界ごと、どうこう出来るんだろうか・・・。

 

 

あらためて、黒ひげ『ヤミヤミの実』と『グラグラの実』の能力者なんですよね。
すごく強そう。
すっごい強いじゃん・・・。

どうやって倒すのか、想像がつかないです・・・。

 

 

 

そういえば、『黒ひげ』はいつもルフィの一歩先を行っていますね。
そうなってくると、いったん、とりあえずの海賊王になってみたりするんでしょうかね。ある程度の期間の海賊王的な・・・海賊王黒ひげ・マーシャル・D・ティーチ。
う~ん。

 

 

ほんと、ワンピースってワクワクしますね。

 

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。