鬼滅の刃なんかグッときた

こじらせております。

【高齢者】脳トレ!クイズ!100問

高齢者向け脳トレ!クイズ!

 

レクレーションのお時間にどうぞ!

 

 

 

脳トレクイズ・100問スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.お父さんが嫌がる食べ物はなに?

 

ヒント お父さんはパパとも呼びます。

 

答え パパイヤ

 

 

 

2.果物なのに足にあるものってなに?

 

ヒント 足の一部です。

 

答え もも

 

 

 

3.イカなのに中が赤い食べ物ってなに?

 

ヒント 果物です。

 

答え スイカ

 

 

 

4.カキはカキでも冷凍庫に入れてあるカキってなに?

 

ヒント 夏に食べるデザートです。

 

答え かき氷

 

 

 

5.お店に買いに行くとあるのにないと言われてしまうモノってなに?

 

ヒント お店は果物屋さんです。

 

答え なし

 

 

↓ こちらはことわざクイズです。100問あります。

 

www.garyoku.xyz

 

 

 

 

↓ こちら連想クイズ!100問あります。

 

www.garyoku.xyz

 

 

 ↓ こちら〇×クイズ!100問あります。

 

www.garyoku.xyz

 

 

 

 

 

6.みかんのみってどこにあるの?

 

ヒント ひっかけクイズです。文字を見て下さい。

 

答え 缶の上

 

 

 

7.口の中から出てくる首ってなに?

 

ヒント 眠いと出てきます。

 

答え あくび

 

 

 

8.寝るときはくっついているのに起きると離れる豚ってどんな豚?

 

ヒント 目

 

答え まぶた

 

 

 

9.着るものなのに着ると邪魔になるものってなに?

 

ヒント 寝るときに着ます。

 

答え パジャマ

 

 

10問!

 

10.回っていると起きているのに止まると寝てしまうものはなに?

 

ヒント 男性は子供の時に遊んだかもしれません。

 

答え コマ

 

 

 

11.夜歩いているとついてくるものはなに?

 

ヒント 今宵は星がキレイですね。

 

答え 月

 

 

 

12.布団なのに寝ているときは使わない布団てなに?

 

ヒント 座敷でお客さんに座って頂きます。

 

答え 座布団

 

 

 

13.クスっとした笑いを売っているお店はなに?

 

ヒント おくすり

 

答え 薬局

 

 

 

14.白い門のところで休んでいる虫はなに?

 

ヒント 春ですね。

 

答え もんしろちょう

 

 

 

15.言葉を話せないのにみんなが話せる道具はなに?

 

ヒント スコップの仲間です。

 

答え シャベル

 

 

 

16.玄関に置いてあるタバコはなに?

 

ヒント 靴です。

 

答え 下駄箱

 

 

 

17.家の中にある水の流れていない川はなに?

 

ヒント 日向ぼっこができます。

 

答え 縁側

 

 

 

18.柱は柱でも寒くなると地面から出てくる柱はなに?

 

ヒント 冬、凍る、地面。

 

答え 霜柱

 

 

 

19.靴は靴でも穴の空いた靴はなに?

 

ヒント 履けません、どう。

 

答え 洞窟

 

 

 

20問!

 

20.外へ行くときは一緒なのに家には入れてもらえないものはなに?

 

ヒント 履けます。

 

答え 靴

 

 

 

20.下から読むと6回ぶたれるものってはなに?

 

ヒント ろくぶて、縦書きです。

 

答え てぶくろ

 

 

 

21.逆さまにすると木の実にかわる白い飲み物ってなに?

 

ヒント クルミ。

 

答え ミルク

 

 

 

22.一人が着るともう一人も着るものってなに?

 

ヒント 今の時代はみんな携帯しています。

 

答え 電話

 

 

 

23.見ると人の真似ばかりしているモノってなに?

 

ヒント 今朝はちゃんと見てきましたか。

 

答え 鏡

 

 

 

24.呼んでも呼んでも返事をしないものってなに?

 

ヒント 意地悪な人ではありません、モノです。

 

答え 本

 

 

 

25.逆さまにすると木の実にかわる白い飲み物ってなに?

 

ヒント クルミ。

 

答え ミルク

 

 

 

26.ランプはランプでも火のつかないランプってなに?

 

ヒント 王様、女王様、カードです。

 

答え トランプ

 

 

 

27.パンはパンでも身に付けるパンはなに?

 

ヒント 下着です。

 

答え パンツ

 

 

 

28.真ん中を食べられないお菓子ってなに?

 

ヒント 例えばちくわです。

 

答え ドーナツ

 

 

 

29.取られるのににっこり笑うものはなに?

 

ヒント 魂は抜き取られません。

 

答え 写真

 

 

 

 

 

 

 

30問!

 

30.上に履くのに下になるものはなに?

 

ヒント みなさん、履きわ忘れていませんか。

 

答え 靴下

 

 

 

31.大きくなると小さくなるものはなに?

 

ヒント 大きくなるのは自分です。

 

答え 服

 

 

 

32.象は象でも体温が冷たい象はなに?

 

ヒント 台所にあります。

 

答え 冷蔵庫

 

 

 

33.なんでもお腹にしまって温めるものはなに?

 

ヒント チン!

 

答え 電子レンジ

 

 

 

34.蝶は蝶でも切ってしまう蝶はなに?

 

ヒント 奥様方、お料理で使いませんでしたか。

 

答え 包丁

 

 

 

35.使いたいときに割らないと使えないモノはなに?

 

ヒント 二本で一つです。

 

答え 割りばし

 

 

 

36.海に住んでいるワシってなに?

 

ヒント 魚。

 

答え イワシ

 

 

 

37.偉そうに人を呼ぶ魚はなに?

 

ヒント こっちにこい。

 

答え 鯉

 

 

 

38.顔の真ん中に「つ」のある魚はなに?

 

ヒント 文字です。

 

答え カツオ

 

 

 

39.食べると酔っぱらってしまいそうな魚はなに?

 

ヒント お酒です。

 

答え 鮭

 

 

 

40問!

 

 

40.食べると辛そうな魚はなに?

 

ヒント ヒラメ。

 

答え カレイ

 

 

 

41.すいかの中に隠れている生きもははなに?

 

ヒント 酢、いか。

 

答え イカ

 

 

 

42.掛け声みたいな魚はなに?

 

ヒント エイエイ、オー。

 

答え エイ

 

 

 

43.逆さまにしたらじゃりじゃりしている野菜はなに?

 

ヒント 砂。

 

答え ナス

 

 

 

44.サイが食べるともどしちゃう野菜はなに?

 

ヒント 吐く。

 

答え ハクサイ

 

 

 

45.遠くにあるのに近くにあるようなお店はなに?

 

ヒント うどんも美味しいです。

 

答え お蕎麦屋

 

 

 

46.悲しくないのに効くと涙がでてくるものはなに?

 

ヒント 子供はお寿司で抜きます。

 

答え わさび

 

 

 

47.食べると三回勝つ食べ物はなに?

 

ヒント カツ丼三つじゃないですよ。

 

答え カツサンド

 

 

 

48.壊れている薬味はなに?

 

ヒント 故障中です。

 

答え コショウ

 

 

 

49.食べようとすると止められるナベの料理はなに?

 

ヒント よして下さい。

 

答え 寄せ鍋

 

 

 

 

 

 

50問!

 

 

50.お茶が半分ほしくなる料理はなに?

 

ヒント 中華料理です。

 

答え チャーハン

 

 

 

51.ネズミが四匹集まる料理はなに?

 

ヒント ちゅー、ちゅー。

 

答え シチュー

 

 

 

52.うちの中にあるこわいところはなに?

 

ヒント 怖い話です。

 

答え 階段

 

 

 

53.洋服に咲いている花はなに?

 

ヒント みなさん掛け違えていまえんか。

 

答え ボタン

 

 

 

54.心が安らぐケーキはなに?

 

ヒント ほっと。

 

答え ホットケーキ

 

 

 

55.甘い目玉ってなに?

 

ヒント 舐めます。

 

答え 飴玉

 

 

 

56.怒られてしまいそうな飲みモノはなに?

 

ヒント 炭酸です。

 

答え コーラ

 

 

 

57.空から降ってくるお菓子はなに?

 

ヒント 空は晴れていません。

 

答え あめ、あられ

 

 

 

58.外国のお屋敷みたいなお菓子はなに?

 

ヒント 和菓子です。

 

答え ようかん

 

 

 

59.甘い目玉ってなに?

 

ヒント 舐めます。

 

答え 飴玉

 

 

 

60問!

 

 

60.毎日進んでいるのに動かいモノはなに?

 

ヒント ないと時間がわかりません。

 

答え 時計

 

 

 

61.女の子が好きなクルミはなに?

 

ヒント クマ、ウサギとか。

 

答え 縫いぐるみ

 

 

 

61.足が二本しかない馬はなに?

 

ヒント 子供のとみに遊びましたか。

 

答え 竹馬

 

 

 

62.大きくなると軽くなるものはなに?

 

ヒント ふーふー。

 

答え 風船

 

 

 

63.子供が好きなお茶はなに?

 

ヒント 子供は好きです。男性も好きかもしれません。

 

答え おもちゃ

 

 

 

64.指を使って遊ぶ鳥はなに?

 

ヒント 女性は子供のこと遊んだことがあるかもしれません。

 

答え あやとり

 

 

 

65.一本でも四本くれといわれるモノはなに?

 

ヒント 色を塗るときに使います。

 

答え クレヨン

 

 

 

66.いつも叩かれてしまうモノはなに?

 

ヒント ドン、ドン、ドン。

 

答え 太鼓

 

 

 

67.負けると笑ってしまう遊びはなに?

 

ヒント あっぷっぷ。

 

答え にらめっこ

 

 

 

68.とってもとってもへらないモノはなに?

 

ヒント よっ!横綱。

 

答え 相撲

 

 

 

69.手足が無いのに飛んだり跳ねたりするモノはなに?

 

ヒント 丸いです。

 

答え ボール

 

 

 

70問!

 

 

70.人を騙しているのに喜ばれるモノはなに?

 

ヒント 鳩を出します。

 

答え 手品

 

 

 

71.立っていると低いのに座っていると高いものはなに?

 

ヒント 上を見て下さい。

 

答え 天井

 

 

 

72.星は星でもすっぱい星ははなに?

 

ヒント おにぎり。

 

答え 梅干し

 

 

 

73.転んだ人がつくお餅はなに?

 

ヒント お尻。

 

答え 尻もち

 

 

 

74.一本でも五本ある野菜はなに?

 

ヒント ぼうです。

 

答え ごぼう

 

 

 

75.目に刺しても痛くないものはなに?

 

ヒント 薬局にも売っています。

 

答え 目薬

 

 

 

76.子供が入ると立ってしまうものはなに?

 

ヒント 冬、ミカン。

 

答え コタツ

 

 

 

77.一つ下さいといってもたくさんついてくる果物はなに?

 

ヒント むらさき。

 

答え ぶどう

 

 

 

78.雨にぬれてもおさらがあるから平気な服はなに?

 

ヒント レインコート。

 

答え カッパ

 

 

 

79.腐った食べ物はいくらでしょう?

 

ヒント くえん。

 

答え 9円

 

 

 

 

 

 

 

80問!

 

 

80.どっちが早いか競争している子はなに?

 

ヒント 走ります。

 

答え かけっこ

 

 

 

80.朝起きたときに一番にすることはなに?

 

ヒント よく考えたわかります。

 

答え 目を開ける。

 

 

 

81.みんながしましまの服を着ている県はどこ?

 

ヒント 東北です。

 

答え 福島県

 

 

 

82.簡単に折れてしまいそうな都市はどこ?

 

ヒント 中国にあります。

 

答え 北京

 

 

 

83.耳に咲く花はなに?

 

ヒント 喋っている人がいます。もう一人はなにしていますか。

 

答え キク

 

 

 

84.犯人をおびき出すのが上手な鳥はなに?

 

ヒント 実際にはいない鳥です。

 

答え おとり

 

 

 

85.先生が二人いるところはどこ?

 

ヒント 2はツーです。

 

答え 教室

 

 

 

86.本だけとよく見えない本はなに?

 

ヒント えっ!本?

 

答え 絵本

 

 

 

87.顔の真ん中にあるお店はなに?

 

ヒント 顔の真ん中には何があるでしょう。

 

答え 花屋

 

 

 

88.負けているお医者さんはだれ?

 

ヒント 勝者と。

 

答え 歯医者

 

 

 

89.お医者さんがレントゲンで見ても見えない体の部分は?

 

ヒント ないぞう?

 

答え 内臓

 

 

 

90問!

 

 

90.立派なモノなのに人に踏みつけられているものはなに?

 

ヒント 履きます。

 

答え スリッパ

 

 

 

91.停電になったら鏡はうつるけど、絶対にうつらないものはなに?

 

ヒント 電気が必要です。

 

答え テレビ

 

 

 

92.取らないとおならが出ちゃうものはなに?

 

ヒント プー。

 

答え トランプ

 

 

 

93.掛けたり、切ったり、話したりするものはなに?

 

ヒント 一対一です。

 

答え 電話

 

 

 

93.大学の先生がやってくるのは今日ですか?明日ですか?

 

ヒント だって、きょうじゅうでしょ。

 

答え 今日

 

 

 

94.勇気のない人はおしゃべり?無口?

 

ヒント 勇気なし。

 

答え 無口

 

 

 

95.嬉しいこぶはなに?

 

ヒント うれしい!たのしい!

 

答え 喜ぶ

 

 

 

96.宮城県に住んでいる動物は?

 

ヒント あくまでクイズです。み、ヤギ。

 

答え ヤギ

 

 

 

97.ひっくり返ると寝てしまう動物はなに?

 

ヒント 寝つき。

 

答え キツネ

 

 

 

98.海で泳げるシカはなに?

 

ヒント 水族館のショーに登場します。

 

答え アシカ

 

 

 

99.クリスマスになると戸を探す動物はなに?

 

ヒント 無いかい?

 

答え トナカイ

 

 

 

100問!

 

 

100.手をあげて拾うものはなに?

 

ヒント ワンメーターいくらでしょう。

 

答え タクシー

 

 

f:id:kotobatoasobi:20180602173038p:plain

 

 

 

 

www.garyoku.xyz