鬼滅の刃なんかグッときた

こじらせております。

【ハンターハンター】ジャイロって誰?『死ぬまで死ぬなよ』という言葉

【ハンターハンター】ジャイロって誰?『死ぬまで死ぬなよ』という言葉

 

 

 

ジャイロとは?

 

NGLの影の首領だった人物です。

 

今はキメラアントになっています。

そして、
キメラアントになった後でも、ただ一匹だけ、
自分の強靭な意思によって女王の命令を受けつけず、
自分の意志で行動しているのです。

 

意志の原動力は、
『比類なき悪意と確固たる目的』

 

比類なき悪意?
確固たる目的?

 

なんだかすごそうですね。

 

ジャイロ、どのような人物なのでしょう?

そしてNGLとはなんでしたっけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャイロの過去

 

ジャイロは0歳から12歳までをどこかの飯場で育ちました。

 

飯場と言うのは、
土木工事や鉱山の現場にある労働者の合宿所です。

 

彼の父は、男手ひとつで彼を育てました。
寡黙な父は、仕事を終えて部屋にはいると一人で安酒を呑みます。そして寝入るまで二段ベッドの上にいるジャイロに声をかけることはほとんどなかったそうです。

 

それもあって、ジャイロは7歳までろくに言葉を話すこともできなかったそうです。

 

ジャイロは仕事から戻ると、共同トイレに行く以外でベットから降りることを許されませんでした。回数も一日二回まで、しかも時間は夜の九時まで・・・。

夜中に尿意をもよおした時は、あらかじめ用意していた酒瓶に用を足していたそうです。

 

ジャイロ・・・。

 

ジャイロ、子供の頃から働き出していたんでしょうね・・・。
7歳まではろくに言葉を話すことができなかった。
外の人と会うようになって、言葉を覚えていったのでしょうね。

 

木製の腐りかけのベットの上で眠るジャイロ、寝返りを打つと派手にベットが軋んだそうです。父はその音を嫌い、その音が原因でジャイロは父から折檻を受けています。

 

 

折檻:意味
きびしく𠮟(しか)ること。肉体を苦しめてこらすこと。

 

それから彼は全く動かずに眠る術を身につけたそうです。

 

 

 

 

ジャイロ、父からの教え

 

寡黙な父が唯一、ジャイロに説いた教え。

 

『ヒトに迷惑を掛けるな』

 

ジャイロにとって、この言葉は父からもらった唯一のプレゼントだった。
ジャイロにとってこの言葉は宝物だった。

 

 

どんなにぞんざいな扱いを父にされていても、ジャイロは父を慕っていました。
そして父からも必要とされていると信じていたのです。

 

信じる根拠は2つ

 

  1. 父から一度も出ていけといわれたことがない。
  2. 5歳ぐらいの時に高熱で死にかけたことがる。その時父が徹夜で看病をし、タオルを代えてくれたのです。

 

 

ジャイロの父を信じる二つの根拠が崩れる!

 

普段から飯場で、ちょっかいを出してる年上の青年にジャイロは言われます。

バーカ
出てけって
言われねーのはな

 

お前が
金ズルだからだよ!!

 

この言葉に怒ったジャイロは年上の青年に向かっていきます。しかしボコボコに、返り討ちにされていまいます。

ジャイロの顔を足で踏みつけたまま、つばとともに年上の青年は言います。

お前が熱を出した時に
看病してたのは
隣の部屋のジジイだよ!!

 

おめーの親父は
その時も自分の部屋で飲んだくれてただけだ!!

 

隣の部屋のジジイとジャイロの父は大喧嘩になったそうです。


ジジイは言います。
「自分の子どもが死んだらどうする気だった」

父は言います。
「別に死んだら死んだで構わねーよ」

 

・・・。

 

ジャイロは目撃します。

青年に顔を踏まれている自分を、父が目撃しました。
目も合いました。

しかし父は、全く関心を示さずに通り過ぎていったのです。

 

ジャイロ、幼少期

 

その時ジャイロは理解しました。

『宇宙はオレに興味がない』

小さい子供にとって父親との二人ぐらし、父は世界の全てですね。

 

ジャイロは思います。感じたのかもしれません。

父親にとってオレは死んでもいいし
生きていてもいい存在だった
つまり どうでもよかった

 

生きていれば金が入るし
死ねば少し部屋が広くなる
それだけだ

 

父の教え

『ヒトに迷惑を掛けるな』

 

ヒトとは父親のこと

ヒトとは人間だ

 

人間に迷惑を掛けるな

オレは人間じゃなかったんだ

 

ジャイロは父の命を奪います。そして飯場を後にします。
ジャイロ、この時、12歳。

 

ジャイロは9年後、NGLを設立する。
さらに9年後に、NGLは国家になる。
そしてジャイロは王となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

NGL自治区とは?

 

NGLの地図

 

 

ネオグリーンライフ団体の略称です。
機械の文明を捨てて、自然の中で生活している人々です。

 

人口は217万人。
99%が団体員であり、残りの1%は支援のボランティアです。

 

NGLでは、通信手段は主に手紙。交通手段は馬。

意図的に文明の利器を持ち込んだ場合、極刑もありえる。

 

 

テレビクルー3名が潜入取材を試みたさい、捕まり一人は処刑。
残りの二人は現在も拘束中。

 

強力な伝染病が蔓延した時も、「自然のままに」と国際医師団の受け入れを拒否。

 

入国審査も厳しいのです

金属、石油製品、ガラス製品なども外さないと入国できないのです。
メガネもダメ。服・ベルト・靴・下着にプラスチックや化学繊維、金属が含まれている場合も脱いでもらう。そして検問所に天然素材の商品が売られています。

 

体内にボルトや歯科治療のインプラント金・銀、整形のシリコンゴムなどがある場合は、検問所で摘出不可能な場合は入国できません。

 

そして検査も厳しいのです。
身体検査
質疑応答
金属探知機
エックス線装置
超音波装置の検査

 

やたらと厳しいのです。
NGLには秘密があるのです。

 

 

 

NGL自治区の秘密とは?

 

よくない薬の工場があるのです。
飲む麻薬D2「ディーディー」の製造工場があるのです。
原料であるビラ畑もあります。

 

NGLの上層部は周知の事実なのでしょう。
国家ぐるみで製造をしているです。
末端の構成員は純粋に自然調和の教えに共感しているのでしょう。

 

 

 

 

ジャイロの目的

ジャイロは全世界に悪意をばらまきたかった。
D2「ディーディー」の普及。
そしてそれをかわきりに・・・。
まだまだ色々やろうとしているようなのです。

 

ここは主観で意見を述べますが、
ジャイロの目的は世界への復讐じゃないでしょうか。

『宇宙はオレに興味がない』

ジャイロ、宇宙の外側の立ち位置にたってしまっていますよね。

世界の外側から世界を見ている的な・・・。そこに自分の居場所ないし・・・。
自分とそれ以外の者たち・・・的な。
そしてならばこその、行動力ですよね。

誰も自分に興味がない。ならば自分ですべてやっていくしかない。
そして世界への復讐?

 

これは手ごわいですね。
もはやこれ、ロジカルな思考をするタイプですね。
そもそも世界への期待、人への期待がないわけですかね。

 

ジャイロはキメラアントの女王を元を離れる時に呟きました。

「1から出直しだな・・・・・・」

 

こわい・・・。

個人的にはこの一言にゾッとしてしまいました。

無論、『ハンターハンター』が漫画であるということは知っております。

 

ジャイロ、今まで積み上げてきたモノが崩れました。人間ではなくなってしまいました。けっこうな出来事があった中でのこの一言・・・。
感情的になっていないのです。

 

富樫先生、よくこんなキャラクターを登場させましたねと・・・。

 

ジャイロ、ゴンと出会い、どうなるのでしょう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

気になるジャイロの言葉!

 

『死ぬまで死ぬなよ』

 

ウェルフィンは言います。

ジャイロのあいさつだ・・・
オレの一番好きな言葉さ

 

キメラアントのウェルフィンはジャイロと面識があったようなのです。
そして人間の頃のジャイロの言葉を覚えています。

 

ウェルフィンはジャイロが流星街に向かっているとふんで自分達も、流星がに向かうのです。

 

ウェルフィンたち

 

 

ウェルフィン、ヒナ、ビゼフはジャイロを探しに流星街に向かいました。ジャイロ、比較的人望があるじゃん。ウェルフィンには人間だったころの記憶がわずかにあるようです。でも、少し不安なのです。

 

 

ウェルフィンはキメラントの王『メルエム』に言い放ちました。

オレの王は
ジャイロ唯一人!!
貴様はッ!!
貴様等は!!

 

敵だ!!
オレ達の!!

 

そんなにジャイロを悪い奴に認識していないようなのです。
ジャイロ、そんなに悪い奴でもない?そうなのでしょうか?

 

ジャイロの言葉『死ぬまで死ぬなよ』をウェルフィンはとても肯定的にとらえていました。ジャイロは幼少期、父親の言葉『ヒトに迷惑を掛けるな』を肯定的にとらえていました。ですが、その言葉の本当の意味は違いました。

 

『死ぬまで死ぬなよ』ジャイロがどういう意味で言っているのか・・・。

 

・・・。
大丈夫か?
ウェルフィン・・・。

 

ひどい裏切られ方を・・・。
いや、そもそもジャイロは、誰も信じていなかったパターン・・・。あるやもです。

 

いずれにせよ。『ハンターハンター』ジャイロの再登場が気になります。

 

 

ジャイロ

 

キメラアントになってますからね。

別の意味でもあるのかな・・・。

う~ん。

どうなる今後のストーリー展開・・・。

 

 

ジャイロは「流星街」に向かった?

 

 ウェルフィンの考察では、ジャイロは流星街に向かったとなっています。
ジャイロは流星街の王となって再登場はあるのか?・・・。

 

流星街、「ラペ共和国(東京都+埼玉県)の面積」とほぼ同じ広さで、800万人住んでいるとされています。でも住民世界政府の公式発表では「無人」とされています。
ジャイロが身を隠すにはちょうどいいわけですね。

 

流星街と言えば、
「この世の何を捨ててでも流星街の住人は全てを受け入れる」
「我々は何者も拒まない。だから我々から何も奪うな」

こりゃあ、ひと悶着もふた悶着もありそうです。
”比類無き悪意と確固たる目的”
ゴンが救ってやれるのか・・・。

 

ジャイロの再登場。楽しみです。

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。