鬼滅の刃なんかグッときた

こじらせております。

副島成記さんの公式画集第二弾を読む!

副島成記さんの公式画集第二弾が発売されました!

ぼくは今回ジャケ買いです。

 

f:id:kotobatoasobi:20180426233805j:plain

 

表紙の女の子が、いい感じでした。だから正直、副島成記さんがどこのどなたのか、ぼくは存じでおりません。しかし、イラストが良かったのです。それがすべてですね。

 

 

副島成記って誰?

 

ちなみに読み方は、副島成記(そえじま しげのり)さんです。テレビゲーム『ペルソナ』シリーズのキャラクターデザインをされている方です。ペルソナシリーズと言うと、金子一馬さんがキャラクターデザインのイメージが強いですね。

 

matome.naver.jp

 

金子一馬さんと副島成記さんはどういった関係なんでしょうね? なんでも金子一馬さんは後進の育成にも熱心な方で、『デビルサマナー』からはCG化されたこともあり、自分がデザインした悪魔の着色などを、積極的に他のスタッフに任せられていたそうです。

 

キャラクターデザインは金子一馬さんが自分で行い、ゲーム内の立ち絵デザインは副島成記さんに担当させたりされていたそうです。そして副島成記さんは「ペルソナ3」以降の、メインデザイナーとして欠かせない存在となれらたそうです。

 

ちなみに金子一馬さんがキャラクターデザインをしている。真・女神転生デビルサマナーソウルハッカーズのCMです。

 


CM SS アトラス 真・女神転生 デビルサマナーソウルハッカーズ

 

 

アトラスと言ったら、スタイリッシュなキャラクターデザインを行うイメージがあります。金子一馬さんがデザインしたキャラクターを初めてみた時は、カッコ良くて衝撃的でした。そのバトンが金子一馬さんから副島成記さんに渡っていたのですね。知らない間に時代は動いているのですね。

 

www.atlus.co.jp

 

 

 

 

 

公式第二弾画集に掲載されているイラスト!

 

f:id:kotobatoasobi:20180427001319j:plain

 

ぼくはこのイラストに見覚えがあるんですよね。便利な時代になりました。調べてみました。『キャサリン』というパズルゲームのキャラクターですね。パズルゲームなのに色っぽいんですよね。

 


キャサリン 新PV

 

で、新シリーズがリリース予定みたいですよ。これも何かの縁かなと、『キャサリン・フルボディ』だそうです。

 

fullbody.jp

 

話がズレてきていますが、イラスト集内のイラストですよ。

 

f:id:kotobatoasobi:20180427002149j:plain

 

f:id:kotobatoasobi:20180427002222j:plain

 

f:id:kotobatoasobi:20180427002239j:plain

 

カッコいいですよね。白と黒のみで描かれています。だから、白と黒のグラデーションだけで成り立っているわけですよね。なのにスタイリッシュ!お見事です。

 

f:id:kotobatoasobi:20180427002514j:plain

 

f:id:kotobatoasobi:20180427002542j:plain

 

贅沢な背景の使い方ですね。かっこいいですね。

 

f:id:kotobatoasobi:20180427002706j:plain

 

シンプルなイラストばかりではなく、にぎやかなイラストも掲載されています。これもカッコいいですね。

 

 

f:id:kotobatoasobi:20180427003417j:plain

 

かっこいいですよね。

 

f:id:kotobatoasobi:20180427003458j:plain

 

表紙のイラストですね。見事ですね。バランスもいい感じですよね。イラストだけでなく、思い出とかのっかっていると、すごく大切なイラスト集に変わりますね。

 


『ペルソナ4』TVCM

 

 

 


ペルソナ5 8週連続テレビCM① 「主人公編」

 

ペルソナ4、5をプレーしていた人とは、たまらないモノがあったりするのでしょうね。

 

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。 

 

 

www.garyoku.xyz

 

 

 

www.garyoku.xyz

 

 

 

www.garyoku.xyz

 

 

 

 

副島成記 & P-STUDIO アートユニット ART WORKS 2010-2017

副島成記 & P-STUDIO アートユニット ART WORKS 2010-2017