鬼滅の刃なんかグッときた

こじらせております。

寺田克也さん画集【寺田克也全部】などを読む!

寺田克也さんの画集を読む!

 

f:id:kotobatoasobi:20180517194246j:plain

 

並べてみると壮大だ。

上から、

ペインタボタン!

寺田克也全部

寺田克也ココ10年

カバー・ガールズ

 

 

ぼくの家族や友人は言う。「もっと違うお金の使い方したほうがいいんじゃないの?」わかっている。わかっています。親切心で言っているのだ。ありがとうと伝えておこう。

 

 

万人が好きと言うモノはないのだ。カレーだって、バナナだって、水だって、からあげですら、苦手だという人はいる。そうだ。それでいいのだ。ぼくは茄子が苦手なのだが、茄子が大好きだという人もいる。

 

 

ぼくは茄子の悪口など決して言わない。茄子が苦手なぼくを、ほっておいておくれよ~。的な。そんなことを思ったり、思わなかったり、時より、そんなことってあったりもしますよね。

 

 

寺田克也全部を読む!

寺田克也さん全仕事集です。

 

f:id:kotobatoasobi:20180517195247j:plain

 

カバー付きですよ。もう既にジャケットのイラストがカッコいいですね。ただ気をつけて下さい。注意が必要です。1999年の10月31日に第一発行が行われています。現在は2018年、5月です。そうです。そうなのです。1999年10月までの全仕事集です。注意が必要ですね。

 

ただ見て下さい。この緻密なイラスト。

 

f:id:kotobatoasobi:20180517195455j:plain

 

もはや、完成のタイミングがわかりませんよね。

 

f:id:kotobatoasobi:20180517200008j:plain

 

 

 

探偵 神宮寺三郎シリーズのイラストですね。カッコいいですね。しかも2018年8月に新作がでるようですよ。

 

↓ 公式サイトはこちらです。

www.arcsystemworks.jp

 

時代は続いていくんですね。感慨深いですね。

 

 

 

 

また寺田克也さんが描かれる。孫悟空がカッコいい!

 

 

シャーペンなのかな?線画がかっこいい。

 

f:id:kotobatoasobi:20180517201336j:plain

 

 

寺田克也全部

約300ぺージほど、線画やカラーのイラストが掲載されています。

 

あとがきはこのように絞められています。

いつか「寺田克也残り全部」でお会いしましょう。

え? いらない?

 

ただ、ぼくはきっと、購入しますね。おそろしきかな、寺田マジック!ただ寺田克也全部、万人受けはしないと思います。

 

 

寺田克也全部 寺田克也全仕事集

寺田克也全部 寺田克也全仕事集

 

 

 

 

カバー・ガールズを読む!

 

f:id:kotobatoasobi:20180517202328j:plain

 

ジャケットの女性の表情ですよね。美人なのか?美人じゃないのか?そう問われたら、個人的には美人だと思います。ただ、ただどうでしょう?とびきりの美人ではありません。ですが、ぼくは好き。

 

それがスゴイデスヨネ。でも、ボクは好き。オレは好き。ワタシは好き。でもがポイントなんでしょうかね。アナタの良さを分かっているのは、この世界中でワタシだけだから・・・。

 

そんな錯覚。決して戦略ではないと思います。かけていない罠に勝手にかかってしまうという。平らなところで転んでみるような・・・。もうこれは恋なのでしょうか?

 

ちなみに、初回限定には手ぬぐいが付いてきます。

 

f:id:kotobatoasobi:20180517203029j:plain

 

使えない。とてもじゃないけど、使えいない。

 

魅力的なカバーガールたちが、掲載されています。

お見事ですよ。オミゴト!ただ魅力的なイラストは、おっぱいが描かれてしまっているという点があります。節度です。それは節度です。

 

短編のストーリー持ったイラストも掲載されています。ただ、それも下ネタ強いんですよね。節度ですね。魅力的なイラストが掲載されています。ただ、値段の割に掲載されているイラストが少なかったりしますね。万人受けはしないかもしれません。ただ、ぼくは好きという。

 

ジャケットの女の子、無機質な機械との融合みたいなもの、素敵ですね。

 

髪の毛の色も、機械の色も、同じような色なんですけどね・・・不思議ですね。

 

 

カバー・ガールズ

カバー・ガールズ

 

 

 

ペインタボン!を読む!

 

f:id:kotobatoasobi:20180517204758j:plain

 

 

ペインタボン!はこのような文章で始まります。

むかしむかし、あるところに絵が大好きな若者が住んでおりました。

若者の口癖は

「絵がうまくなりてぇぇえぇえぇぇ!」

というものでした。

 

朝起きては「絵がうまくなりてぇ」、

にぎりめしを頬張っては「絵がうまくなりてぇ」、

裏山に登っては「絵がうまくなりてぇ」、

終始「絵がうまくなりてぇ」と呪文のように唱えながら、

紙束を抱え込むようにしてなにやらせっせと描いていります。

走っては「絵がうまくなりてぇ」、

こけては「絵がうまくなりてぇ」、

起き上がっては「絵がうまくなりてぇ」、

しまいには寝言にまで「絵がうまくなりてぇ」とつぶやく始末。

 

 

これまでの書籍とは違って、寺田克也さん本人にフューチャーした本になっています。使用しているペイントソフト、painterの説明などをされています。ただ、この本が発売されたのは2002年7月です。今の時代の話ではないです。

 

ペインタボン!の目次

  • 大猿王参上!
  • floating lady
  • フェイス変化
  • 子供時代
  • Manfish
  • BLOOD
  • うさぎ帽子
  • 蛇石 STONE
  • Tiger! Tiger! 虎よ!虎よ!
  • フェイス変化・2
  • 大友克洋・寺田克也 対談「全部描けっ!」
  • シカガキング
  • アトガキング

 

ちょっとこの目次、見ましたか?大友克洋・寺田克也 対談「全部描けっ!」二人が対談しています。

 

大友克洋さん『AKIRA』です。

 

ciatr.jp

 


Akira (アキラ) Japanese Television Trailer 1

 

 

 

寺田

大友さんとは、しょっちゅう会ってるわりに、

実は絵のことを話したことはないっすね。

 

大友

ああ、そうだね。

 

 

このような形で会話がスタートします。なんだかワクワクしてしまいますね。

 

 

 

ペインタボン!では、寺田克也さんのイラストの描き方も掲載されています。

 

f:id:kotobatoasobi:20180517211632j:plain

 

f:id:kotobatoasobi:20180517211704j:plain

 

f:id:kotobatoasobi:20180517211754j:plain

 

ただ、同じように作業をしたからといって、寺田克也さんようには描けないでしょうね。きっと描けないと思います。ただ、すぐには描けるようにはなれないと、知ることが大切ですね。たいへんですね。

 

 

f:id:kotobatoasobi:20180517212343j:plain

 

 

描き方の脇に、メモ的に寺田克也さんがこれまでに、何の影響を受けてきたのかが書かれていたりします。

 

 

寺田克也さんが、子供時代に描いたイラストも掲載されています。

 

f:id:kotobatoasobi:20180517213058j:plain

 

スタートはね。みんな同じぐらいなんですけどね。継続と、もともとの向き不向きやらですかね。今やもう、彼方に輝く星ですね。

 

 

ペインタボン!

ペインタボン!

 

 

 

 

寺田克也ココ10年を読む!

 

f:id:kotobatoasobi:20180517213930j:plain

 

発売は2013年4月です。冒頭で紹介した寺田克也全部から先の10年の仕事です。

 ドロンジョ様です。ヤッターマンのキャラクターデザインされています。

 

 

 

X-Menのウルヴァリンですよ。1999年の寺田克也全部と比較して、イラストが更に魅力的になっていますよね。不思議ですね。それでも同じ人が描いていることがわかります。十年前だって上手に描ける方が、更に十年描いてきたんですよね。

 

 

寺田克也ココ10年のあとがきです。こんな風に終わります。

 

もう少しだけ、絵を描いていきたいとおもいます。

もう少しだけ、もう少しだけ、といいつつ死ぬまで描くのが意地汚いオレの理想です。

願わくばもうちょっとだけうまくなりたいのです。

 

寺田克也

 

ほんとに天職に就かれたんでしょうね。文章からでも、素直にそう思っていることがわかりますね。次の十年とか、どんな風になってしまうんでしょかね。

 

 

寺田克也ココ10年 KATSUYA TERADA 10 TEN - 10 Years Retrospective

寺田克也ココ10年 KATSUYA TERADA 10 TEN - 10 Years Retrospective

 

 

 

レッツゴー

ブレイクスルー!

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

www.garyoku.xyz

 

 

www.garyoku.xyz

 

 

www.garyoku.xyz