鬼滅の刃なんかグッときた

こじらせております。

【三谷幸喜】さんおすすめ作品!もう~傑作だらけじゃないですか!

【三谷幸喜】さんおすすめ作品!もう~傑作だらけじゃないですか!

 

 

ちなみに、

↓ 三谷幸喜さんのインスタグラムです。

www.instagram.com

 

映画『ギャラクシー街道』の宣伝用に、開設したらしいのですが、今見ても楽しいです。そうです。三谷幸喜作品は今見ても楽しいのです。いつ見ても楽しいのです。

 

生活に追われていると、三谷作品のことを忘れてしまいますね。そしてスペシャルドラマや映画として、ふいにやってくる三谷作品の幸福感。まだその世界に浸っていたい、その感じ。たのしいって、いいですよね。

 

 

三谷幸喜さん:プロフィール

大学在学中の1983年、劇団「東京サンシャインボーイズ」を結成。『一橋壮太朗』の芸名で自ら役者も務められていました。

 

テレビアニメ『サザエさん』の脚本を4本、手がけたことがある。月刊『ドラマ』の特集にてこのようなエピソードを語っている。3本目に執筆した「タラちゃん成長期」タラちゃんが筋肉増強剤を使って、オリンピックに出る夢をみるというストーリーが、プロデューサーの逆鱗に触れて降板させられたとのこと。

 

1993年の『振り返れば奴がいる』で連続テレビドラマの脚本家としてデビューする。しかし、プロデューサーの石原隆は三谷が喜劇専門であったことを知らなかったため、依頼された内容はシリアスな医療ものだった。結果、脚本の喜劇調の部分は制作スタッフに書き換えられてしまう。

 

三谷幸喜 創作を語る

三谷幸喜 創作を語る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP5  12人の優しい日本人

ストーリー

ある陪審審理のために素性も考えも裁判への意気込みも全く異なる、12人の一般市民が陪審員として会議室に集められた。評決は全員一致が原則である中、最初の決で12人全員が『無罪』に挙手。呆気なく審議終了・解散となりかけたところ、陪審員2号が「話し合いがしたいんです」と言って意見を『有罪』へと翻す。

 

いざ話し合いが始まってみると、意見があやふやな人・参加意欲の乏しい人・付和雷同な人・意固地な人・・・。議論するたび、有罪無罪の決をとるたびに各自の考えは二転三転。

 

こんな状況で、『良くも悪くも日本人らしい12人』がある男性の死をめぐって事件か事故か、有罪か無罪かで激論を交わす。映画『十二人の怒れる男』へのオマージュである。

 

十二人の怒れる男 (コレクターズ・エディション) [AmazonDVDコレクション]

十二人の怒れる男 (コレクターズ・エディション) [AmazonDVDコレクション]

 

 

感想

十二人の怒れる男も素晴らしい作品です。12人の優しい日本人はそれを超えてきています。オマージュでありながら比較すべき作品じゃない気がします。どちらも傑作だと思います。

 

12人の優しい日本人。誰も傷つけないコメディであり、そしてかつ、三谷さん得意の密室劇です。若き日の豊川悦治さんも出演されています。この作品は、笑いの量が多いわけではないと思います。それでもクスっと笑うってしまう瞬間が多々あります。

 

 

12人の優しい日本人【HDリマスター版】 [DVD]

12人の優しい日本人【HDリマスター版】 [DVD]

 

 

 

 

TOP4  笑いの大学

 

感想

 二時間の映画なのですが、出演されている、元SMAPの稲垣吾郎さんと、役所広司さんだけでストーリーが展開していきます。にもかかわらず、飽きません。初めて鑑賞したときは、そんな馬鹿なと・・・。驚いたものです。見事な脚本です。

 

そして何故に稲垣吾郎さんだったんだろう?そんな不思議もあったりです。それでも違和感はありません。二時間の時間を二人の役者さんで埋める。それも面白い。三谷幸喜って、やっぱりすごいんだな~と思える、とても感慨深い作品です。

 

 

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]

 

 

 

 

TOP3 ラジオの時間

 

三谷幸喜さんの初監督作品です。ページ冒頭、プロフィールのエピソードにあった、連続ドラマ『振り返れば奴がいる』の脚本が、自身の知らぬところで書き直されていた、そんな経験から生まれた作品です。

 

 

ストーリーは、ラジオ局「ラジオ弁天」で普通の主婦が脚本を手がけた作品が、初めてラジオドラマで使われることになった。ドラマは生放送で熱海を舞台にした平凡な主婦と漁師の恋の物語。

 

リハーサルも成功しプロデューサーの言葉に主婦みやこは期待を寄せるが、主演女優である千本のっこのワガママから端を発し、放送直前で次々と脚本に変更が加えられていく。そして舞台はアメリカのシカゴ、人物は女弁護士とパイロットに変更となった。

 

SEも間に合わず、途中で辻褄が合わなくなってしまうことを知るが、生放送中なのでやり直しが効かない。急場を凌ぐ形で、様々な設定を変更して辻褄を合わせていった結果、メロドラマは大スペクタクル映画のように・・・。

 

しかしも、辻褄を合わせる度に次々と様々な問題が浮上して来る。ラストまで変更されることになり、自分の作品を台無しにされた主婦みやこは、ついに堪忍袋の緒が切れてスタジオに立てこもってしまう。

 

 

出演者

 

鈴木京香

唐沢寿明

西村雅彦

戸田恵子

井上順

細川俊之

小野武彦

並樹史朗

近藤芳正

モロ師岡

梶原善

奥貫薫

 

 

感想

密室劇です。ドタバタと物語が展開してきます。しっかりとした人間ドラマ。難しいことなんてなんにもないです。老若男女が楽しめるストーリー展開!じきに平成が終わりますね。関係ありません。時代を越えて、おもしろい作品です。

 

主婦が制作したラジオドラマ、熱海を舞台にした平凡な主婦と漁師の恋の物語。もうすでにその設定が、なんだかおもしろいです。

 

 

 

 

TOP2  THE 有頂天ホテル

 

まず見て下さい。出演者です。

 

出演者

 

役所広司

松たか子

佐藤浩市

香取慎吾

篠原涼子

戸田恵子

生瀬勝久

麻生久美子

YOU

オダギリジョー

角野卓造

寺島進

浅野和之

近藤芳正

川平慈英

堀内敬子

梶原善

石井正則

原田美枝子

 

唐沢寿明

津川雅彦

伊東四朗

西田敏行

 

 あまりにも豪華ですよね。役者さんは三谷作品に出たいと話されるますよね。なんせ面白いんですよ。そりゃあ出演したくもなりますよね。ぼくのイメージですが、三谷幸喜さんがこれまで積み上げてきた、おもしろいが積みあがって、天まで届く高さの、おもしろホテルを完成した。そんな印象です。

 

タイトルもいいですよね。THE 有頂天ホテル。景気がいいですよね。毎年、年末に見たくなります。有頂天ホテルのストーリーの冒頭、ホテルのレストランにて、ココリコの田中さんが、灰皿と取り皿間違えて使用しています。

 

ぼくはそこで心を鷲掴みにされてしまいました。その先はもう、おもしろいが展開していきます。見終わったあと、ホッとする作品です。年末に家族で楽しめる作品です。

 

 

 

 

TOP1  古畑任三郎シリーズ

 

三谷幸喜さんは脚本を書かれています。

全42話

既に発売されているDVDの呼称にしたがい、

「第1シーズン(1st season)」

「第2シーズン(2nd season)」

「第3シーズン(3rd season)」

「スペシャル」

「ファイナル」

「総集編」

と分かれています。

 

 

古畑任三郎今泉慎太郎の掛け合いですよね。そして第3シーズンからは、西園寺守が登場します。42話のどれを見ても、おもしろいですよね。去年もおととしも、今年だって、ずっと面白いですよね。

 


古畑任三郎片頭-名偵探篇

 

ちょっと変わった人のカッコよさ、素敵ですよね。ただ決して王道じゃないから、明るい場所でモテわけではないという・・・。ただ、好きな人は好き。とても好き。そんな感じの魅力。

 

 

古畑任三郎は刑事コロンボのオマージュですね。三谷幸喜さん刑事コロンボが大好きとのことですね。ヨレヨレのコートに葉巻をくわえて、「ウチカミさんがね・・・」のセリフで有名な刑事コロンボ。

 

 

刑事コロンボ完全版 1 バリューパック [DVD]

刑事コロンボ完全版 1 バリューパック [DVD]

 

 

 刑事ドラマで推理モノ。そして犯人が最初に分かっている展開からスタートするというのは、当時斬新なストーリー展開だったんですね。

 

犯人が分かっておるぶん、展開されていくのは人間ドラマですね。濃厚な一時間ですね。またゲストが豪華ですね。明石家さんまさん、福山雅治さんも、野球選手のイチローも登場されていました。今考えるとすごいことですよね。それもひとえに、古畑任三郎がおもしろいからでしょうね。

 

 

 

「第1シーズン(1st season)」

第1回 死者からの伝言 中森明菜

第2回  動く死体 堺正章

第3回  笑える死体 古手川祐子

第4回  殺しのファックス 笑福亭鶴瓶 

第5回 汚れた王将 坂東八十助

第6回 ピアノ・レッスン 木の実ナナ

第7回  殺人リハーサル 小林稔侍

第8回  殺人特急 鹿賀丈史

第9回 殺人公開放送 石黒賢

第10回 矛盾だらけの死体 小堺一機

第11回 さよなら、DJ  桃井かおり 

第12回 最後のあいさつ 菅原文太

 

 

「第2シーズン(2nd season)」

第14回 しゃべりすぎた男 明石家さんま

第15回  笑わない女 沢口靖子 

第16回 ゲームの達人 草刈正雄

第17回  赤か、青か 木村拓哉

第18回 偽善の報酬 加藤治子

第19回  VSクイズ王 唐沢寿明

第20回  動機の鑑定 澤村藤十郎

第21回  魔術師の選択 山城新伍

第22回  間違えられた男 風間杜夫

第23回  ニューヨークでの出来事 鈴木保奈美

 

 

 

「総集編」

第25回  消えた古畑任三郎 第1回 ~第24回までの犯人役

 

 

 

「第3シーズン(3rd season)」

第28回 若旦那の犯罪 市川染五郎

第29回  その男、多忙につき (忙しすぎる殺人者) 真田広之

第30回 灰色の村 (古畑、風邪をひく) 松村達雄 岡八朗

第31回 古畑、歯医者へ行く (アリバイの死角) 大地真央

第32回 再会 (古い友人に会う) 津川雅彦

第33回 絶対音感殺人事件 市村正親

第34回 哀しき完全犯罪 田中美佐子

第35回 頭でっかちの殺人 (完全すぎた殺人) 福山雅治

第36回 追いつめられて (雲の中の死) 玉置浩二

第37回 最も危険なゲーム・前編 (最後の事件) 江口洋介

第38回 最も危険なゲーム・後編 (最後の事件) 

 

 

 

 

「スペシャル」

第13回  笑うカンガルー 陣内孝則 水野真紀

第24回 しばしのお別れ 山口智子

第26回 古畑任三郎 vs S M A P 中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草彅 剛 香取慎吾

第27回 黒岩博士の恐怖 緒形拳

第39回 すべて閣下の仕業 松本幸四郎

 

 

 

「ファイナル」

第40回 今、甦る死 藤原竜也 石坂浩二

第41回 フェアな殺人者 イチロー

第42回 ラスト・ダンス 松嶋菜々子 (双子の二役)

 

 

 

 

 

古畑任三郎 COMPLETE Blu-ray BOX

古畑任三郎 COMPLETE Blu-ray BOX

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。