鬼滅の刃なんかグッときた

こじらせております。

『寺田克也+キム・ギョンギ』イラスト集を読む。

『寺田克也+キム・ギョンギ 』イラスト集を読む。

 

絵、なかなか上達しないもんですね。難しいですね。やはり上手な人の絵を見た方が、いいんじゃないだろうか?どうやって描いているんだ。なにかしら、持って帰れるモノがあると嬉しいですよね。

 

www.garyoku.xyz

 

寺田克也さんの絵が、すごく記憶に残る絵だなと・・・。何故なんでしょうね。インパクトでしょうかね。なんでしょうね。で、購入してみました。

 

f:id:kotobatoasobi:20180412105335j:plain

 

表紙は、寺田克也さんとキムギョンギさんの合作です。細々しくも、もうすでに、なにか楽しそうですよね。いい感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺田克也さん

イラスト集内の寺田克也さんの描かれた作品です。

 

f:id:kotobatoasobi:20180412105803j:plain

 

いや~もう、なんでしょうね。上手ですよね。じょうず。うん。うん。ほんと、上手ですよね。

 

 

あれですよ。黒と白だけですよ。モノクロですよ。いや~すごいですよね。カッコイイ。恰好がいい。なんでしょうね。バランスでしょうかね。寺田克也さんの説明をしようと思ったのですが、ライブドローイングの映像を見た方が早いと思います。

 


寺田克也作「悟空、池島を飛ぶ」のできるまで

 

 


常設展示「アナグラのうた」寺田克也氏による壁画ライブペインティング

 

使用しているのマジックですよ。弘法筆を選ばず。ってやつでじゃないでしょうか。マジックであり、マジックですね。

 

寺田克也:プロフィール

1963年岡山県生まれ。イラストレーター、マンガ家。代表作は『西遊奇伝 大猿王』、『寺田克也全部』、『寺田克也ラクガキング』、『寺田克也ココ10年』など作品多数。ゲーム「バーチャファイター2」、「探偵 神宮寺三郎シリーズ」。「仮面ライダーW」「仮面ライダーエグゼイド」などのクリーチャーデザインも手がけています。

 

キム・ギョンギさん

そして、キム・ギョンギさん

 

f:id:kotobatoasobi:20180412110828j:plain

 

すごいですよね~。暴力的ですね。そんな絵ばっかりではないんですけどね。暴力的な絵が、なんだか魅力的に描けちゃうんですね。どこかこう、Hな雰囲気もあったりしますね。無論、そんな絵ばっかりじゃないんですけどね。

 

f:id:kotobatoasobi:20180412111035j:plain

 

密度がすごいですよね。密度が。こちらもライブドローイングがあります。キムさんはライブドローイングで有名になられた方ですからね。やはり、すごいですね。

 


김정기 Kim Jung gi Drawing show in China

 

筆ですよ。筆。まさに、弘法筆を選ばず。ですね。

 


김정기 Kim Jung Gi Drawing show in France

 

ちなみに、フランスで描かれたモノです。少し音楽が、個人的にはちょっとうっとおしい感じがしてしまいましたが・・・。それだって、それはそうと絵がどんどん出来上がっていきますね。いや~すごい。すごいですね。お見事ですよ。

 

 

キム・ギョンギ:プロフィール

 

 1975年韓国生まれ。ソウル在住。東義大学の美術学科で美術とデザインの修士を取得後、2002年『Young Jump』誌に掲載した『Funny Funny』でデビュー。現在は世界各国で展覧会を開催。ソウルに創立した美術学校を運営し、自らも教鞭をとられています。2016年には写真家のスティーブ・マッカリーシリーズ3冊目となるNYテロ事件9.11を題材としたルポマンガ『Magnum Photos, Tome 3 ‐ McCurry, NY 11 septembre2001』を刊行されています。

 

すごい!マジ。すげぇ!そんな感想しかないですよ。いや~絵を描いて、人が感動しちゃんですから、すごいですよね。あれですね。きっと、ぼくには見えないモノが、お二人には見えているんでしょね。

 

 

 

寺田克也+キム・ギョンギ イラスト集

イラスト集では、お二人の対談も掲載されています。

 

f:id:kotobatoasobi:20180412112056j:plain

 

お二人とも、

線にこだわって描かれているそうです。

 

なんでもそれはメビウスさんから影響を受けているとのことです。

 

 

メビウスさん

メビウスさんというのは、メビウス・アイザックです。フランスのバンド・デシネ界の巨匠です。寺田克也さん、キム・ギョンギさんのお二人はもちろんの事、宮崎駿さん、大友克洋さん、鳥山明さん、浦沢直樹さんなど、名だたる方に影響を与えた人です。

 

matome.naver.jp

 

↓ こちらは宮崎駿監督とメビウスさん、対談をされています。

 


Hayao Miyazaki

 

 

 

 

メビウスさんは、2012年に逝去されています。それでも、時代を超えて、繋がっていくんですね。みんな、何かしらの影響を受けているんですね。そして誰かに影響を与えていく。そう考えると、なんだか清々しいものがあったり、なかったりですね。うんうん。

 

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。 

 

寺田克也+キム・ジョンギ イラスト集 (玄光社MOOK)

寺田克也+キム・ジョンギ イラスト集 (玄光社MOOK)