
そうだ!画力を、あげよう。

イラスト制作の初心者がコツコツとイラスト制作の上達を目指すブログです。その過程で参考になった本やサイトを紹介していきます。

結果的に横顔を描く!練習

結果に横顔を描く!

結果的に横顔を描いていきたいと思います。

正面の顔を描いてみました。そしたら結果的に、横顔を描こうと思いましたとさ。

 

 まず初めに、正面の顔を描いていきたいと思います。

アタリ、下描き、線入れ、色をつけてみました。

f:id:kotobatoasobi:20170409230714j:plain

 

髪型が卵の殻を被っている様な、感じになってしまいました。

カリメロのようです。

予定外のカリメロは、とても悲しいことですね。

本当はもっと、可愛らしい人が描きあがるはずだったというのに・・・。

 

そこで考えてみました。

ならば、横側を描いてみよう!

横顔ならば、もっと可愛らしさが伝わるんじゃないだろうか?

卵の殻を被った感じじゃ、なくなるんじゃないだろうか?

予定外カリメロを脱しよう!

そんな考えより、結果的に横顔を描くことにしてみました。

 

とりあえず、

アタリを作成していきたいと思います。

f:id:kotobatoasobi:20170409231202j:plain

 

耳を描く高さを、まぶたと同じぐらいにすると、

いい感じに出来ますよ。

 

さっそく、

ペン入れを行い、色をつけていきたいと思います。

f:id:kotobatoasobi:20170409231804j:plain

 

正面よりも、いい感じに仕上がっているんじゃないでしょうか。

髪型が卵の殻を被っているみたいになっていません。

してやったりな気がしますね。

 

 

今回、

横顔を描くにあたって参考にさせてもらった本がこちらです。

【マンガ】ヒロマサのお絵かき講座<顔の描き方編> (廣済堂マンガ工房)

【マンガ】ヒロマサのお絵かき講座<顔の描き方編> (廣済堂マンガ工房)

 

 

無論、横顔の描き方だけが掲載されているわけではありません。

 

もくじです。

・絵を描くための心構え

・バランスの取りた顔

・正面顔の描き方

・ナナメ横顔の描き方

・パーツを使ったキャラの描き方 

・年齢の描き分け

・男性キャラの描き方

・髪のタイプを知ろう

・リアルな髪の描き方

・横顔の描き方

・表情の描き方

 

 

わかりやすく、描き方を教えてくれますよ。

考え方など、とても参考になります。

もちろん、上手に描こうと思ったなら練習が必要ですよ。

 

 

レッツゴーブレイクスルー!

ではでは。