そうだ!画力を、あげよう。

イラスト制作の初心者がコツコツとイラスト制作の上達を目指すブログです。その過程で参考になった本やサイトを紹介していきます。

可愛らしい女の人を描く?8

可愛らしい女の人を描く!

可愛らしい女の人を描いていきたいと思います。

それでは、

さっそくアタリを作成していきたいと思います。

 

f:id:kotobatoasobi:20170406165856j:plain

 

目、鼻、口の位置をしっかりポジショニングしていますね。

このまま、下描きにうつっていきたいと思います。

 

下描きを行う際に、変にアタリを意識しすぎないと言うのは、大切かもしれません。

作成したアタリの通りに作成しなければと、へんに自分を縛りすぎないことは、

大切な気がします。

 

いくつか絵を描いていると、自身の癖がだんだん見えてきますね。

癖が分かったなら、それを修正して描くも良し! それを活かして描くも良し!

いずれにせよ、良いモノが出来上がるといいですね。

 

f:id:kotobatoasobi:20170406170047j:plain

 

ぼくの場合は、顔の輪郭を面長に描いてしまいがちな所があります。

今回は、わりと丸顔気味の女の人を描きたいと思っています。

そのため、下描きの顔の輪郭をもっと、柔らかい丸顔に描き直していこうと思います。

 

修正したモノに、ペン入れを行い、色をつけていきたいと思います。

若干ではありますが、頬が丸みを帯びています。

 

f:id:kotobatoasobi:20170406170535j:plain

 

思い切って、瞳を赤で塗ってみました。

それでも不思議と、違和感はありませんね。

不思議です。

 

アニメやゲームのキャラクターですと、奇抜な髪の色や、瞳の色であっても、

違和感を感じなのは不思議ですね。

実際にいらっしゃったら、違和感のあるような髪型も、すんなり受け入れられますね。

なんでしょうね。

全体としてバランスがとれているからでしょうかね。

 

よくよく考えると、服装なんかもそうですね。

そういえば、服装を描くことをあまり考えていませんでした。

 

服装を描くことも今後の課題として、

しっかり行っていきたいと思います。

 

以前に比べ、多少描けるようになってきたせいか、

その分、停滞を感じてしまいますね。

そんな時こそ、新たな試みを行っていきたいですね。

 

レッツゴーブレイクスルー!

ではでは。