
そうだ!画力を、あげよう。

イラスト制作の初心者がコツコツとイラスト制作の上達を目指すブログです。その過程で参考になった本やサイトを紹介していきます。

足首からの下の足を描く!

今回は足首から下の足を描いていきたいと思います。

アタリを作成して、そこから描いていきたいと思います。

今回はアタリを作成して、すでに線を太く描いてあります。

 

f:id:kotobatoasobi:20170324221311j:plain

毎日ちょこちょこ描いているせいか、

なんとなく描くことに慣れてきた気がします。

右側の図なのですが、

一度描いた際に、違和感を感じて、ラインを別のモノに変えています。

やり直す以前のラインは『ダメ×』と書いているモノです。

 

で、違和感の正体ってなんだろうと考えました。

それはおそろく、不自然さなんだと思います。

不自然さ?

 

足首はその先にスネに繋がっているわけですよね。

そう考えると『ダメ×』のラインを伸ばして、スネを描くと考えた場合に、

不自然に膨らんだスネになってしまいます。

 

なにが言いたいのかと言うと、

体のパーツ、一つ一つも、つながりで考える必要があるのだと思います。

あくまで全身の中のひとつであることを、しっかり意識しなければならないようです。

 

今後もしっかり、つながりを意識して描いていきたいと思います。

 

つながりで描く!

更に、太ももから繋がった足首から下の足を描いていきたいと思います。

まずは足のあたりを作成しました。

そして、描いてみました。

f:id:kotobatoasobi:20170324222432j:plain

 

足の骨を意識して描くと上手くいくかもしれません。

宜しければこちらをどうぞ

biglaugh.hatenablog.com

 

そして、アタリを消したものです。

f:id:kotobatoasobi:20170324222853j:plain

今後も練習は必要ですが、

形はだいぶよくなってきた気がしますね。

 

そして最後に写真を描いてきたいと思います。

 

写真を描く!

f:id:kotobatoasobi:20170324223128j:plain

 

で、描いたものがこちらです。

f:id:kotobatoasobi:20170324223243j:plain

 

足がどうこうという以前に、

手が雑ですね。

ええ、手が雑ですね。

 

一度、腕は練習したのですが、

少し油断すると、こうなってしまいました。

今後の課題に追加したいと思います。

油断しない!

 

ちなみに腕の練習はこちらです。

biglaugh.hatenablog.com

 

そして今後、手首から下の手も練習していきたいと思います。

 

前進と後退を繰り返して、前進していくのでしょうね。

レッツゴーブレイクスルー!

 

ではでは。