そうだ!画力を、あげよう。

イラスト制作の初心者がコツコツとイラスト制作の上達を目指すブログです。その過程で参考になった本やサイトを紹介していきます。

腕を描く!骨を考える!練習

今回は腕を描いていきたいと思います。

そして、

描く、アプローチの仕方を変えてみようと思います。

 

きちんと骨を考えていこうと思います。

ではまず、腕の骨と言うのはどのようになっているのか、

見ていきたいと思います。

 

f:id:kotobatoasobi:20170322114655j:plain

分かりますかね。

腕の骨というのは、上腕骨と、とう骨、尺骨(しゃっこつ)の三つから成り立っています。

そして、その骨の上に筋肉がのっています。

 

骨はなぜ、二本ではなく、三本なのか?

なぜ骨は三本必要なのか、そのことを考えていきます。

自分の手首を動かしてみるとわかると思います。

親指を内側した場合と、親指を外側した場合で、腕が回転し可動していますね。

この回転させる動きを行うために、腕の骨は、一本の先から二本の骨が繋がっているのです。

 

図にしてみました。

f:id:kotobatoasobi:20170322115609j:plain

わかりますかね。

親指を内側にした場合、骨は回転して、二本の骨が縦に並ぶ状態になりますね。

関節が内側に閉じているイメージですね。

結果として手首が細く見えることになります。

 

そして、

親指を外側にした場合、骨は平行に並ぶ状態になります。

関節を外側に開いているイメージですね。

結果として手首が広く見えることになります。

 

その点を踏まえて、

腕を描いていきたいと思います。

 

写真を描く!

f:id:kotobatoasobi:20170322120130j:plain

 

親指が見えないぐらい、内側に回転していますね。

関節が閉じているイメージでアタリを作成していきたいと思います。

f:id:kotobatoasobi:20170322120248j:plain

 

腕の関節が閉じているイメージです。

さっそく色をつけていきたいと思います。

f:id:kotobatoasobi:20170322120420j:plain

 

次はこちらの写真です。

f:id:kotobatoasobi:20170322120508j:plain

この写真は、

腕の関節が開いているイメージで描いていけそうですね。

f:id:kotobatoasobi:20170322120629j:plain

 

なんだか腕っぽく見えますよね。

 

骨の仕組みを考えると、描き方が変わってきますよ。

 

最初はアタリを制作するのに、なんで骨を考えなきゃいけないんだ、

複雑になって混乱してしまうじゃないかと、思っていました。

 

骨の可動にかんしては、イメージでとらいているいいような気がします。

 

上手くなることが目的ですから、

自分が捉えやすい捉え方が一番いいのではないでしょうか。

 

今後、骨の可動をイメージして他パーツ制作にも応用していきたいと思います。

 

レッツゴーブレイクスルー!

ではでは。