そうだ!画力を、あげよう。

イラスト制作の初心者がコツコツとイラスト制作の上達を目指すブログです。その過程で参考になった本やサイトを紹介していきます。

『最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常』を読む!

『最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常』感想!

入試倍率は東大の3倍!

卒業後は行方不明者多数?

 

僕の妻は藝大生である。

一方の僕は作家で、よくホラー小説を書いている。

今、僕が原稿を書いている横で、妻はノミに木槌を振り下ろしている。

 

最期の秘境 東京芸藝大の冒頭です。

なにかもう、楽し気な話しが始まる気がしませんか?

 

藝大ってどんなところなんだろう?

藝大ってどんな人たちがいるんだろう?

少し変わった人が好きな方、

これから入学されたい方にもおススメです。

 

f:id:kotobatoasobi:20170319215738j:plain

 

目次

1.不思議の国に密入国

  • オペラとゴリラの境界線
  • 妻の腕が筋肉質なわけ
  • 上野動物園のペンギンを一本釣り?
  • 全員遅刻vs.時間厳守
  • 仕送り毎月五十万

 

2.才能だけでは入れない

  • 受験で肩を壊す
  • 〝選手生命〟を考えて浪人する
  • 全音符の書き順は?
  • 筋肉がないと脱落
  • ホルンで四コマ漫画

 

3.好きと嫌い

  • 元ホストクラブ経営者
  • 教授たちの「膠会議」
  • 四十時間描きつづける
  • 義理を果たしてヴァイオリンを捨てる
  • 嫌いだからこそ、伝えられるもの

4.天才たちの頭の中

  • 口笛世界チャンピオン
  • オーケストラに口笛を
  • 現代の「田中久重
  • 宇宙の果てから来た漆
  • 「かぶれは友達」

 

5.時間は平等に流れない

  • 親不知も抜けない
  • 建築科の段ボールハウ
  • 一緒に泊まって、一緒にご飯食べて、一緒に寝る
  • 恋愛と、作品と

 

6.音楽で一番大事なこと

  • 寝ても醒めてもフル再生
  • 指揮者は真っ裸
  • 自主練は九時間
  • 楽器のための「体」
  • 全員で呼吸する

 

7.大仏、ピアス、自由の女神

  • 謎の〝金三兄弟〟
  • 命取りになる機械しか置いていない
  • 貴金属の相場は毎日確認
  • 熱気で睫毛が燃えそう
  • 離れたくても、離れられない

 

8.楽器の一部になる

  • 踊る打楽器奏者
  • 最初の一音で癖を見抜く
  • 理想の音
  • 楽器別人間図鑑
  • 最終兵器「響声破笛丸」

 

9.人生が作品になる

  • 仮面ヒーロー「ブラジャー・ウーマン」
  • ちんちんはいつか生えてくるもの?
  • 人生と作品は血管で繋がっている
  • 恋愛の練習
  • 毎週のように誰かを口説く

 

10.先端と本質

  • 納豆はタレ付き? タレなし?
  • 家の中に雨を降らせる
  • ひょうたんを出産?
  • アスファルトの車、ゴミ箱ポスト
  • いかに無駄なものを作るか

 

11.古典は生きている

  • キラキラシャミセニスト
  • ボカロと三味線
  • 演奏者は考古学者
  • バロック音楽という電撃
  • 末端は本当に美しくなければならない

 

12.「ダメ人間製造大学」?

  • 半分くらい行方不明
  • 芸術は教えられるもんじゃない
  • オルガンホームパーティ
  • 六十代の同級生
  • 仕事をしていない時間がない

 

13.「藝祭」は爆発だ!

  • 手作り神輿と絶叫する学長
  • 立ち聞きにも長蛇の列
  • ミスコンは団体競技?
  • 夜更けのサンバと「突き落とし係」

 

14.美と音の化学反応

  • 同級生は自分だけ
  • 仏像を学ぶために音楽を学ぶ
  • 売れる曲も、売れない曲も
  • 美術と音楽の融合

 

楽しそうな項目が並んでしますね。

生きていくってなんだろう!

そんなことを考えさせられてしまいました。(笑)

 

 

最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常

最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常

 

 

 

レッツゴーブレイクスルー!

ではでは。