そうだ!画力を、あげよう。

イラスト制作の初心者がコツコツとイラスト制作の上達を目指すブログです。その過程で参考になった本やサイトを紹介していきます。

おススメの本

写真を描く!(基本的には)練習5

写真を描く! 写真を描いていこうと思います。 いい感じに描けるようになると、いいですよね。 7月、そういえば、今年も夏がやってきましたね。 時間って、どんどん進んでいきますね。 たいへんですね。

色を塗る【デジタルで色を塗る8】練習

色を塗る! デジタルでしっかり色を塗っていこうと思います。 塗り方が上達すれば幸いですね。

テリル ウイットラッチさん『幻獣と動物を描く』を読む!

『幻獣と動物を描く』を読む! 作者は、テリル ウイットラッチさんです。 訳・大久保ゆうさんです。

結果的に横顔を描く!練習

結果に横顔を描く! 結果的に横顔を描いていきたいと思います。 正面の顔を描いてみました。そしたら結果的に、横顔を描こうと思いましたとさ。

寺田克也さん『絵を描いて生きていく方法?』を読む!

絵を描いて生きていく方法?を読む! ラクガキングこと、寺田克也さん! 名前をご存じない方も、絵を見れば『ああっ!』 と、なると思われます。

中村佑介さんの『みんなのイラスト教室』を読む!

イラストの上達を目指して! 中村祐介さん著書 『みんなのイラスト教室』を読んでみる!

『最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常』を読む!

『最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常』感想! 入試倍率は東大の3倍! 卒業後は行方不明者多数? 僕の妻は藝大生である。 一方の僕は作家で、よくホラー小説を書いている。 今、僕が原稿を書いている横で、妻はノミに木槌を振り下ろしている。 最期の…

アタリを描く!少しだけコツがわかった!気がする?

前回、アタリを作成して肉づけをしたのですが、 あまりバランスの良くないモノが出来上がってしまいました。 問題なのは下半身ですね。 前回のアタリは、がに股になってしまっていました。 上手く描けるよう、今回は別のアタリを作成していきたいと思います。

『絵はすぐに上手くならない』を読む!

どうすれば絵がうまくなるのだろうか? どうやったら絵が上手くなるのかと考えた場合に、闇雲に描く! そんな方法も、もちろんあると思います。 ただ、私は社会人。 自由になる時間がたくさんあるのかと言うと、そんなことはありません。 ならば、 最初時間…